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小さなお店のちいさな女将【過去記事その1】

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ちいさな飲食店の経営に役立ちそうな話や、夫婦経営がうまくいくヒントなどについて書いた、後継ぎ店主の妻によるコラムです。記事は随時追加していて、30本まで増やす予定です。
このマガジンは【定期購読】ではなく、いちどきりの【定額購入】です。 記事の単体購入は100円。5本…
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2021年7月の記事一覧

むかし正しかったことが今も正しいと思っている人を説得するのは難しい

夫の家業に入って8年。たびたび思うのは、むかし正しかったことが今も正しいと思っている人を…

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経営者の「私がスタッフだったらこう思う」はあんまり当てにならない

スタッフに対して「私だったらこう思うからきっと彼らもそうだろう」と判断して教育したり、待…

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飲食の仕事でいちばん大変なことって?

どこか飲食店に足を運んだ際、私はよくそこのオーナーさんに「この仕事でいちばん大変なことっ…

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ほぼ確実に外さない「鉄板料理」とは

先日読んだある本によると、この世には「これを出しておけばほぼ確実に外さない」という鉄板の…

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選挙が近づくと増える「投票のお願い」にどう対応するか

今年は衆院選がありますよね。 選挙が近づいてくると、特定の党や候補者を応援するお客さまか…

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他店視察ではどこをどう見るか

他店を視察しろって言うけどいったい何を見ればいいの?と思っている人がいるかもしれないと思…

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地域に根付くためには、自分の店のお客さまに愛されるだけでは足りない

お店を営んでいる人なら誰でも「お客さまに愛されること」を目指します。 しかしその地域に根を張って続けていこうと思うなら、自分の店のお客さまに愛されるだけではちょっと足りなくて、その街全体から愛される、少なくとも嫌われないようにしなければいけないと私は思っているんです。 なぜなら、街から嫌われると陰口を叩かれたり悪い噂が流れたりしてそうとう商売がやりにくくかるから。何かにつけてクレームを入れられたりもします。 逆に街から愛されると、お客さま以外の人からも良い印象を持っても

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