相手に伝わる資料にするために必要な具体⇔抽象のコツ
今回は、前回の続きで、具体と抽象のお話をまとめていきたいと思います。
小学生も学んでいる!?具体と抽象
最初に、ビジネスとは少し離れますが、私の子供は小学3年生です。実は、小学校のお受験をかるく経験した流れで、そのままその先生に国語の指導をお願いしているのですが、お受験が終わった5歳(年長)のときに真っ先に先生が取り組み始めたのは、【具体と抽象】でした。
「え、子供が具体と抽象を学ぶの?」
と思われた方も多いかもしれません。私も、「えらい難しい概念を教えるんだなー」と思った記憶があります。
具体と抽象って何だっけ?
【具体と抽象】というと、ビジネス界隈でもよく聞かれると思いますが、言葉の意味としてはこうです。
1|具体とは?
例えば「りんご」と言ったら、たいていの人はそのりんごの像が頭に浮かびますよね。「具体的」といった言葉をよく使いますが、簡単に言うと誰もが共通して同じものを思い浮かべられるまで落とし込むこと。形や実体があるものが前提です。「りんご」をもっと具体化すると、赤りんごとか青りんごとか。さらにイメージしやすいですよね。
2|抽象とは?
対して、「抽象的」というのははっきりとしない実体のないものです。共通する要素を抽出すること。つまり簡単に言うと、「りんご」を抽象化すると「果物」になる、といった具合です。
「果物」という言葉から思い浮かべるものは何でしょう?「りんご」の人もいるかもしれませんが、それだけでなく「桃」「バナナ」「ぶどう」のようにあてはまるものは多様なので、全員が同じものを思い浮かべることはないですよね。
「りんご」「桃」「バナナ」「ぶどう」に共通する要素を抽出すること、それが抽象化された「果物」という言葉なのです。
3|具体と抽象の行き来を練習する
国語において、【具体と抽象】はとても重要で、「要するに」「つまり」が抽象化させるための接続詞。そして、「例えば」「どういうことかというと」は、具体的な内容を説明するための接続詞となり、文章を読むとき、書くときの要になります。
子供が5~6歳のときにやっていた初歩的な練習文はこんなレベルです。
果物、野菜、乗り物、文房具などなど、それぞれをテーマに様々な言葉を書き出す遊びもしました。そして、小学3年生の今は、こんなレベルの文章に進んでいます。
私の頭の中では、抽象化すると言葉がまとまったり、具体化するとばらけたり、そんな感覚です。みなさんはどうですか?
具体⇔抽象で資料の構成を考える
さて、前置きが長くなりましたが、資料作成でも、この具体と抽象の行き来で、紙面の構成を考えることが良くあります。例えばこんな感じ。
抽象→具体の例|体に優しい飲料ができました!新発売です!
これでは抽象的すぎて、まったく頭で映像化できないため、具体的にしていきます。
このように、抽象→具体を使って、どの情報を相手に提供すれば分かりやすく伝えられるかを考えていけば、何を書けばいいか迷うことが少なくなります。もし、最終的に、下の写真のような像を頭に思い浮かべることができたなら、具体的になった!ということですね。
反対に、具体的すぎる事柄から抽象化することで、紙面が分かりやすくなるときもあります。
具体→抽象の例|雑貨店リニューアルの提案
内容は仮なのでさておき…、言いたいことを思いつくままに羅列したページを作り、満足して終わってしまう方もいるかもしれません。が、さらにこれを抽象化する(共通する要素を抽出してまとめる)と、こんな感じで情報を整理できます。
前回の記事、グルーピングする、と言っていた内容と重なります。
資料作りが得意な方々は、ここまで整理して、初めてこの3つの項目を見栄えよく、言葉も整えながらデザインしていくわけですね。まだ慣れない方は、Beforeの状態で、「かっこよくデザインしなきゃ!」と焦るより前に、情報を整えることが第一歩です。
整理すれば、資料では箇条書きにするだけでも全然OK!内容が頭にスッと入って来る、そんな状態を一緒に目指したいですね。
では、また次回。