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クリティカルシンキング
「No.323」
皆さんこんばんは!
今日は…食べてしまいました…笑
朝から晩まで本当に予定が詰まりまくっていて
昼ごはん食べない予定でしたが
唐揚げ弁当大盛りを食べ
夜ご飯もインドカレーに行って
ナンのおかわりもしました…
やりすぎた…
でも今日の忙しさを乗り切るには
このエネルギー補給がないと無理でした。
自分の体や欲望にある程度は素直に生きよう
そう思えた1日でした!
今日のタイトルは
クリティカルシンキング
最近読んだ本&実践からの気付きです。
皆さんは物事の「分解」って得意ですか!?
僕は教師として子どもたちの先生として
子どもたちの「課題解決」に向き合ってきました
例えば
逆上がりが苦手な子がいた時に
・足の踏み切り
・足の蹴りが
・腕の角度
・目線
などなど原因は何なのか
ある程度一度見たら理解できます。
それは瞬時に「どこが課題なのか?」を追求
する癖がついているからです。
最近読んだ本に
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/172188716/picture_pc_9f0fc65091d4e57c2b0d14a01ce37fa9.png?width=1200)
このような「分解」について書かれた記事がありました。
あ、これ俺がやってるのと一緒や…
そう感じました。
ちなみにこの作業のことを
クリティカルシンキング
とも言うそうです。
ではここから「転用」
目の前の方の課題が何なのか?
何をクリアすればそれが解決するのか?
本気で「分解する」作業を始めました。
そうすると
・目の前の課題がクリアになった
・今やるべきことが明確になった
・話を聞いて良かったありがとう
このような反応を頂きました。
今僕が磨くべき能力はこの
クリティカルシンキングで
後はここで出た課題をクリアするための
「提案」ができたら「成果」に繋がるのでは!?
そう感じています。
なのでここに来て
教育業で磨いてきた「分解作業」が役に立っている
もっともっと技術を磨きつつ
提案力をつけていくぞ!!!