マガジンのカバー画像

デザイン関連のnoteまとめ

174
デザイナーに限らずシェアしたい…!というnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

簡単に美しいポートフォリオを作成できるWebサービス「RESUME」をつくった

だれでも簡単に美しいWebポートフォリオを作成できるサービスRESUME(レジュメ)をつくった。 …

CatNose
5年前
416

話すことが苦手なデザイナーさんへ 〜内向型シャイデザイナーの生きる道

人前で話すことを苦手としているデザイナーは多い。 ボクも話すことが苦手である。 知らない…

加藤朋義
5年前
789

荷物預かりサービス「ecbo cloak」のアプリが誕生するまで

こんにちは、ecboのken @kecbonです。荷物預かりサービス「ecbo cloak」(エクボクローク) の…

ken
5年前
163

Slackのロゴがリニューアルされたので、Google翻訳をかけてポイントをメモしておく

こんにちは。梅本です。 slackのロゴデザインがリニューアルされたので、リニューアルを手が…

Designship グラレコの舞台裏、大公開!

2018年12月。今回始めて開催された日本最大級のデザインカンファレンス「Designship(デザイン…

コーチングとは何か図説してみた

こんにちは。THE GUILDのこばかなです。デザイナーとかをやっています。 最近コーチングを習…

こばかな
5年前
4,564

デザイン思考を反対側から見て気づいたこと:突破するデザイン

昨年末にTakramのPodcastのテーマで、ベルガンティ教授の考えとこの『突破するデザイン』の本が取り上げられて、この内容を聞いた僕は強い衝撃を受けて、これは絶対に本を読まねばと思いました。わりと日ごろから書店には足を運んでいるのですが、この本のことはまったく把握していませんでした(2017年の本ですが書店にもあまりなかったので広まっていないようです)。で、読んでみて一気に引き込まれました。この数年もやもやと思っていてうまく言語化できないことが、なんとこの本の中に見つける

BtoBサービス立ち上げ段階でデザイナーとして失敗した3つのこと

スマートキャンプデザインブログです。 スマートキャンプ運営の「法人向けSaaSの比較サイト - …

【2.9万RT】底辺デザイナーの私が“デザイン料金表”を作ったわけ。

今回は“デザイン料金表”  について話していきたいと思います。 2017年に投稿したこのツイー…

へいおわ
6年前
523

デザイナーキャリアを描くためのテンプレートをつくってみた

過去に書いた記事の発展形として、デザイナーのキャリアビジョンを描き、自己を振り返り整理す…

たけてつ
6年前
661

インナーブランディングやり方【IB後編】

今回は、インナーブランディングhowの部分です。手法自体は、普通といえば普通なので、前編・…

【ご報告】ブルーパドルの社員を全員フリーランスにして、ギルド化します!

ブルーパドルはギルド化し、合計12名のフリーランス集団になります。コミュニティの新しい形が…

インナーブランディング始めるかの判断【IB中編】

インナーブランディングの重要性について前回書きました。 まとめると、 デザイン業界、経営業…

今、企業・プロダクトに必要なのはインナーブランディング【IB前編】

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します! noteばたついて更新できなかったので、世間の時間が止まっているうちに書きたいと思います。 インナーブランディングという言葉・アクションご存知ですか? その名の通り、内側のブランディングを意味します。 私の場合は、社員向けというより、創業者・役員も含めて『チームみんなが共通で目指す旗』を作り直すことだと考えています。 一般的に、ビジョン、ミッション、バリューなど企業がある意味の定義などから始めるケースが多いも