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マネジメント関連のnoteまとめ

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notこうするべき! こういう考え方もあるのか~、やってみようかな~…といった感じでキャッチしておきたい情報をまとめています。
運営しているクリエイター

#マネジメント

チーム版UX。Team Experience(TX)という概念

少し前から欧米でEmployee Experienceという概念が生まれ、最近は日本でもよく聞くようになり…

Yuki Moriyama
5年前
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日本・米国・インドでの経験を経てまとめ上げた最強のグロースハッカー・サービスデザ…

スタートアップにおいて、メンバーがスタープレイヤーに育つ環境を整えてあげるのは企業として…

【マネジメントってなんだよ!】25歳の事業責任者がぶち当たる壁

テテマーチのみしまるがついに初noteです。(自分で言うなよ) そして記念すべき一発目は若干…

自己組織化チームってなんだっけ?

こんにちは!デザイナー出身、採用広報のまさよふです。 いま、エンジニア採用にも非常に注力…

まさよふ
5年前
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OKRでクリエイターの目標管理をする方法

目標管理のメソッドとして、OKR(Objective and Key Result)やMBO(Management by objectives…

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マネジメントする前に学ぶべき4つのこと (デザインマネージャーの失敗と学び)

「いずれはマネージャーとしてキャリアを伸ばしていきたい!」 そう思うクリエイターの皆様の…

「ユーザー目線」への4つの誤解

ものづくりにおいてユーザーに正しく価値を届けるためには、「ユーザー目線」に基づいた深い洞察をもって自身のプロダクトを正しく評価することが重要です。 しかしながら「ユーザー目線」という言葉は開発者にとって耳当たりが良いため、独り歩きする事が多々あります。 ここではユーザーに価値を届けるために必要な「ユーザー目線」に対する4つの誤解のお話をしたいと思います。 誤解1 ユーザー目線に「ビジョンやミッションは要らない」「ユーザー視点」を手に入れようとなった時に、まずやらなければ

デザイン会社のマネージャーになったら意識すべきはアウトプットでなくインプット環境…

4月になり、新年度&新体制になった会社も多いのではないでしょうか。 中にはデザイン会社で…

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「即レスが、チームの推進力を5倍にする」という話。

久々に、個人のnoteを再開してみました。 メドレーに入ってからは、コンセプトごとに会社のWa…

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