運動指導に魅了された男
今日は運動指導に魅了された洸先生の”原点”を書いていきたい。
なぜ、そんなに運動指導にハマってしまったのか。そしてそのキッカケはなんだったのか。
もし気になる人がいたら続きを見てほしい。
始まりは大学1年生の時に始めたアルバイト
そもそもの話をここで1つ。
僕は帝京大学法学部法律学科の卒業生だ。みんなに言われる「スポーツ系の大学出たの?」に全力でNOと言える法学部。
勉強よりも運動、運動、運動の日々を過ごしてきた僕は、運動に関するステータスだけ伸び続けた。初回のnoteにも書いたが、大学まで推薦だけできている。
下記参照
高校生までガッツリ部活をしていた僕は、大学に入って週1回のフットサルサークルでは物足りなく「バイトで運動してしまえ」的なノリでキッズスイミングのコーチのアルバイトに応募する。
バイトの面接が終わり、面接官だった人から「3日以内にお返事します」と言われ。施設を後にした。
施設出て5分で採用の電話来た
あざす。
これ後日談があって、面接官をしてくれた当時のマネージャーが僕と同じ誕生日だったから採用したってさ。
人柄じゃねーのかよ
まあ採用は採用だ。
キッズスイミングのコーチをちょっとナメてたところも正直あった。
「俺4泳法できるし」「運動そこそこできるし」そんな感じ。
でも本当に感じたのは、自分の運動スキルと指導は全くの別物。
これが衝撃だった。
安全管理
子どもとのコミュニケーション(信頼関係)
親とのコミュニケーション
話し方、伝え方
見本の技術
ポイントを絞ってそのタイミングで発信できるか
補助の技術
誰よりも子どもの成長をいち早く察知して喜べるか
挙げていくとキリがない。
しかもほとんどが運動じゃないじゃーーん!!って思った。
これ面白いのが「水慣れ」をしている3歳だろうが、個人メドレーを練習している中学生だろうが、本質は変わらないってこと。
同じように伝えても、年齢、性格、信頼度、プール歴、モチベーションなんかで全く違う表現をしてくれる子どもたち。
全ての子どもに同じ温度感で刺さる便利な言葉なんてない。でも集団指導。
無理難題・・・・?
いや。
ナニコレ
めっちゃ楽しい
そんな感情が僕の”原点”です。
そこから本当に工夫した。
みんなに発信する内容は
今からやることを言葉で簡潔に
見本を見せてイメージを
多くても3つまでのポイント
自分が子どもよりも楽しそうに
あとは個人に向けて
話し方
ポイントの中でその子に1番頑張ってほしいこと
自信をつけてもらうための補助
もうね、1時間ずっと頭の中キラキラよ。
この言葉刺さったー!!上達したーーー!!!!
めっちゃ喜んでるー!!サイコーーー!!!!
こんな経験できる仕事他にあるのか?
ないでしょ。
もしかしたら僕の指導のせいで”プールが嫌い”になり
小学校の6年間、毎年夏のプールが憂鬱で学校に行くのが嫌になり
友達ができず、自分の感情を表に出せない
そんな世界線もある。
でも、その逆を作れるのが運動指導
大袈裟かもしれないけど、そんな気持ちでやっています。
運動って素晴らしい。
次は運動指導歴を書いてみたいなって思ってます。
キッズスイミングからどんな感じで生きていくのか。
それではまた。
洸先生
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