![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/153379333/rectangle_large_type_2_42aef6014fab587a1e944217d960ad3a.jpeg?width=1200)
1.市場調査とは 目的
皆様は、市場調査を行ったことはありますか?
皆さんも、ネットで検索したり、雑誌を読んだりして、情報を入手しているかと思います。
是非、市場調査を行う仕組みを構築してみてはいかがでしょうか?
Q.市場調査とは何ですか?
市場調査は、自社の業種(商品やサービスなど)の市場(マーケット)の現状や動向を把握するための調査で、近い将来を予測をし、経営や業務の判断を下すために行います。
![](https://assets.st-note.com/img/1723949103218-driFL48Lu2.jpg?width=1200)
皆様は「釣り」をしますか?
漁師さんは、事前に、気候や水温、風の流れなどの気象環境を調べます。沖に出ると、魚群探知機(レーダー)で魚の群れを探して、そこに向けて舟を走らせ、ポイントに到着すると、餌を捲き、釣り上げます。
市場調査も同じです。
自社を取り巻く社会環境を調べて、統計データなどで顧客を捜し当て、その顧客に向けた販促を行います。