日記:24.09.25@LoL14.19

League of Legends

そういえば3スプリット制になったんだったな。
ただでさえランクを上げるのに糞ほど時間のかかるゲームなのに、こんな何度もリセットされたら社会人死滅するんじゃないか?

死ぬほど文字量の多いパッチノートだが、かいつまんで説明すると「アイテム全般ナーフ(移動速度/火力/SH)」「ルーン調整」の2点がキモ。
ルーン調整は大半のキャラに関係がある。アイテムは上記の3ステータスが全般的に下がったと理解しておけば別に細部まで読み込む必要もない。
一部例外は抑えておくべきではあるので、その例外も含めての所感を述べていく。


キャラクター

カ・サンテ

えー、あー、はい、なんだって? 論文の査読じゃねぇんだから。

美辞麗句を並べているが、要はダメージの出方/キャラコンの方向性を明確にして調整を容易にしようという内容。ほとんどの対面に戦えるイケメン辞めてゴリラやれってさ。

射程距離:175 ⇒ 150

QoL悪化。
QoL悪化。
QoL悪化。
QoL超悪化。
QoL悪化。

全スキルのQoLを下げた、と書くだけでこの厚み?
こんな暴挙が許されていいはずがない。ヘイト企業Ri●tは謝罪しろ!
まあ仕方ないという気持ちもあるが、いちユーザーとしては大変気分が悪い。プロがどうとかそんなしょうもない理由でお気に入りが汚されるのは恒例ではあるものの、何度やられたって気分が悪いことには変わりない。

今までは様々な工夫を凝らして耐えと攻めを両立するイケメン筋肉質黒人男性の様相を呈していたが、今回の変更で無念にも脳筋バカゴリラとなってしまった。
しかし、脳筋バカゴリラなのでダメージは滅茶苦茶出る。

今までのカサンテとは一味もふた味も違う、極太BIGファッキンエントーフォが素知らぬ顔の軟派どものケツを貫き破壊する。
R中のWとかキチガイみたいなダメージが出る。しかもWはCDが短くなったので、なんとあなたはキチガイ太魔羅に二度刺される事になる。

いいか、こいつはもうカサンテではない。脳筋バカゴリラだ。脳筋バカゴリラだと思って相手にしないと奴のR後にお前は即死する。

トリスターナ

レベル依存を減らしてスケールを良くした。すごく弱そう。弱い。

エリス

QoLが上がった。以上。

ブラッドミア

W上げをMIDでもやる勘違い野郎どもが大量にいたので、とてもよい変更。


アイテム

価格比較

価格効率/14.18比

Tierが下=弱いという事ではない事に注意。
もとの金銭効率が悪いアイテムはナーフ幅が小さい(例:デッドマン)。

素材アイテム

1stリコールの敷居が低下。スタートアイテムとするにはあまりにも弱いのでおすすめしない。
大抵は敗北TOPが序盤に積むものだが、ミニオンのAA軽減ができないのはかなりの痛手。
タンクJGにとってはかなり強めの追い風。
初手ホロウレディアンスの時に重宝しそう。
隣がキンドルジェムなら絶対そちらから買った方が良い。


完成アイテム

いくらなんでもシールド減りすぎ。
しれっとRのAHが伸びないようになっている。
LSウディア葬式会場
ビスケットの調整も相まって、見た目より重いナーフ。

レベル13ムラマナ完成エズリアルのマナが2001。
計算のため2000とするが、この時点でムラマナ単体でAD10減、AA6減、スキル約5増となる。スキルは微増のように思えるが、他のコアで増えたADも参照していた事を考えるとナーフ。ビスケットで貰えていたマナ120も計算に入れると他コアよりナーフ量が重い。

とんでもねえナーフ

140~310/112~248 → 150~200/120~160
減少体力割合に応じてDMが増加(最大50%)という効果も併せると
210~465/168~372 → 225~300/180~240 (各50%換算)
ここまでのしょぼい弱体化とは比較にならないレベルのHUGE NERFである。
しかも物理DMGなので後半へ行けば行くほど通りが悪くなり、お話にならないくらいスケールが悪い。なぜこれがまったく話題になっていないのか甚だ不思議で仕方がないのだが、ゲーム時間が伸びる事が確定しているメタでこのような産業廃棄物に3100円も払っている暇などあるのだろうか?
そう思っていたのだが、他がゴミすぎてこれを積まないと序中盤に戦力たりえない可能性があるのが最悪だ。なにゆえゴミとゴミの二択を選ばされねばならないのか。

うーん…

70dmg = 200totalAD*0.35
200tADと聞くとなんだかしょっぱく感じるかもしれないが、ジンクスやアフェリオスなどのAS Critのビルド進行は概ね「AD→AS→AD」であり、そうなると200tADは3コア時点でようやく到達/超越となる。
パッチノートの通り、最初の2コア時点では結構なバフと言える。しかしASが一切もらえないので、新リーサルテンポでどれだけ補充できるかが鍵となりそうだ。

初手IEさせたくないばかりに代替オプションとして急遽抜擢されたユンタル君の運命やいかに。
ちなみにアフェリオスの赤Qはなぜか減衰無しですべての出血ダメージが乗る。君もアフェリオスユンタル教に入信しないか?

諸悪の根源

つまり初手IEできるようにしたはいいけど、アイテムの広がりが減って見苦しい(開発オナニー目線)から実質的に初手IEできないようにしたろうという、Riotの下心が見え透いたうんちみたいな調整なのだ。

さてRiotが主張するER/The Collector/Yun-Tal Wildarrowsとその他候補の3すくみ比較でもしてみるか。

●ER 3150G / 65AD / 20AH / 25%Crit
●T.C 3400G / 60AD / 10脅威 / 25%Crit
●Y.W 3200G / 65AD / 25%Crit
●I.S 3000G / 55AD / 25%Crit
●IE 3600G / 70AD / 25%Crit
●K.S 3100G / 45AD / 40%AS / 4%MS
●S.S 2900G / 50AD / 40%AS / 4%MS
●BotRK 3200G / 40AD / 25%AS / 10%LS

I.S…イモータルシールドボウ
K.S…クラーケンスレイヤー
S.S…スタティックシヴ
BotRK…王剣

初手IEはまずやるべきではない。クソだこんなもの。
次にコレクターだが、これはレーンで勝つためにダークを買った場合に行くものであり、最初から目指す理由はまったくない。ゴミ。
ユンタルとERはスケールを早める場合の数少ない選択肢となる。
イモシ1コアはかなり防御的すぎるが、2コアならかなり良い。ASアイテムとの良い塩梅が取れていると思う。
下のやつらはオマケ。基礎ステで見るとすごい強そうだろう。ADCをやらないお前たちにもこの気持ちを味わってほしいから並べた。

色々と助かるアイテムだっただけに大変残念。許すまじRiot。
非常に良くなった。
戦闘力下げるのはいいとしてウェーブクリアまで下がってるんだが?
実はひそかに評価の高いAPアイテムだったがお仕置き。そりゃそうか。
ロストチャプター派生のAHが減ったことによって需要増の見込まれるアイテム。
400Gの値上げと引き換えにすんごいダメージ増。脳筋バカゴリラ注意報。
ラムス以外は喜んでそうな調整だが、果たして…
後二つは状況に応じて積まねばならない義務アイテムである事に留意。
前二つは無視してコア直行しても良いくらいの性能。


ルーン

わからん!知らん!お前が試せ!
地味だが大きな調整。マナ回復を最大化できないキャラでは積みづらかった。
遠隔減衰がないのでADCが悪用します。お疲れ様でした。
今パッチ最大級のインパクトある調整。ヤバい。


システム

という事でインベイドはますますやり得となりました。
ワード経験値の仕様を知らない人も少なくなく、これが要因でトロールを産んでしまうこともあった。そのため結構ありがたくはある。



おわりに

あー長かった。
長くはあったが、実質的な変更量は大したことがない。
あらゆる物がまとめてナーフされるのなら、すなわちそれはほとんど何も変わっていないのと一緒である。ロードオブヴァーミリオン?知らない子ですね…
実際どの程度アイテムパワーの変動が起こっているかは予測しづらくはあるが、基本的なゲーム体験がやや遅くなるだけで大筋は変わらないだろう。

そんな事より俺のイチオシキャラクターであったカサンテが脳筋バカゴリラになってしまった事の方がはるかに大ごとである。
Wの発動がまた早くなったりしてもうプレイ体験がめちゃくちゃでうんちぶりぶりブリザードって感じではあるが、諦めてまた学び直すとしよう。

おわり


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