木下

ゲームの話しかしません。おそらく。

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ゲームの話しかしません。おそらく。

最近の記事

日記:24.10.27

Call of Duty : Black Ops 6昨日はキャンペーンを散々にこき下ろしたわけだが、とある情報を耳にしたため、昨日の今日であるが再度掘り返させてもらうこととする。 ●きわめて深刻なトレーラー詐欺 →クリントン、ブッシュ、フセイン、サッチャーにパウエル、誰一人としてストーリーに関与してこない。顔だけ名前だけ。動画中のもったいぶった発言はストーリーに何一つ関係がない。 ●プレイ体験の一貫性が皆無 ●シリーズ間の連続性の欠如 ●紙のように薄っぺらく、かつ説得力の欠

    • 日記:24.10.26

      Call of Duty : Black Ops 6というわけで。 最近はスロリバが忙しいために日記を書く時間を惜しんでいたが、このゲームの悪口を書くためならば幾らでも時間を用意できる。 まあ、悪口といっても「キャンペーン」モードのみである事にご留意願いたい。発売1日で書ける悪口の量などたかが知れている。 まず、本作のキャンペーンはクオリティ自体は悪くない。作り込みや導線が過去作から飛躍的に増えたかと言われるとそういうわけでもないが、ステルスやOW、セーフハウス要素をさらに

      • 日記:24.10.15

        Throne and Liberty例の最強タイ人ギルド連合「What」が、突如としてAlexiaから姿を消した。 誠に不甲斐ない話であるが、配信者連合では彼らの相手には到底なりえなかったし、彼らの興味を引くこともできなかったようだ。 移動先はSalvationサーバーらしい。ここでは敗走した日本ギルド「L Alliance」と覇権ギルド「WD」が鎬を削りあっているようで、Alexiaの次に人口の多いサーバーとされている。 「L Alliance」に止めを刺しに行ったとか、

        • 日記:24.10.09

          Throne and Liberty(スロリバ)ここ最近の日記の更新が途絶えていた理由。 過度なゲームプレイは生活に支障をきたす可能性があります、などという警告がゲーム内で出てくるが、こちらとしては過度な生活によってゲームプレイに支障をきたす方が嫌だったので日記をギブしていた。 ゲーム内容については、以下のサイト様の評価が比較的適当である。 ただし、50IDは難易度が全体的に高めであり、慣れていても普通に1ミスワイプがありえる世界なのでマッチングも全然しない。まともな人間

        日記:24.10.27

          日記:24.10.04

          Throne and LibertyWCS Swiss Stageを見つつちまちまとこの新作MMOをつついているが、古のMMOらしいゲーム性を令和仕様で出してくれているのでなかなかに楽しめている。 まだLv30に到達したくらいで全然まともに進んでいないが、少なくとも現時点でプルプロよりは面白い。PvPメインで作ると公言されているゲームだが、PvEもシンプルに出来が良い。拝金主義の老舗NCsoftが出すだけあって、戦闘システムはすでにそれなりの面白さである。 そんなにガチる

          日記:24.10.04

          日記:24.10.03

          あまりに書きたい事がなさすぎて萎えていたが、2日休めば多少はネタも出てくる。時間があまり無かったので新作MMOのアレについて触れられる事がないのが残念。 Deadlock先日のBullet関連お仕置きパッチ以降、Spiritビルドを組みやすいキャラが全体的に猛威を振るっている。特にIvyのKudzu Bombが意味不明なダメージ出力/当たり判定/連射性能/地味な見た目で数多くのヒーローたちを葬ってきたが、ようやくのお仕置き。まあ大きいナーフではあると思うが、Ivyの器用さを

          日記:24.10.03

          日記:24.09.30

          DeadlockとFF14をプレイしていたが、どうにも日課的な内容にとどまってあまり面白い話が生まれなかった。 これが知能の無いチーターであったから良かったものの、Silenceや時計などでもう少しの工夫ができる者であれば負けていた。 それでもチーターに対して一矢報いるどころか、平然とぶちのめす事ができる対人ゲームはそうそうないのでValveには感謝している。 それはそれとして、この味方のMirageのダメージの出し方が中々に意味不明なのだが、一体どのようにしたらMira

          日記:24.09.30

          日記:24.09.29

          League of Legends 期待していただけに非常に残念な結果に終わったSHG Worldsだが、ありがたい事に個人インタビューが公開された。 「今、Worldsに出られずに家で見ていた方が良かったなんて絶対に思わないですし、良い一年だったなと思います。」 これは当然俺もそう思う。こんなんだったら出なけりゃ良かったんだ、という言説に対しては俺はかなり不服だ。初Worldsの選手もおり、過去最難関レベルで読みづらいメタであるのだから、そのようなLoLを体験する機会に

          日記:24.09.29

          日記:24.09.28

          Tokyo Game Show 2024感想は… とにかく人が多すぎる。ゲームどころではない。 例年TGSには極力訪れるようにしているが、去年/今年の混雑具合は今までの比ではなかった。23年も大概多すぎると思ったが、今年はもはや我慢ならない。 今年の混み方が過去最大級であることは間違いなく、一般入場口はコミケさながらの密集群となっていた。特別入場口でさえも50分程度の長蛇の列が形成されており、E3が無くなったと言えども何故ここまで混むようになってしまったのか。まったく有難

          日記:24.09.28

          日記:24.09.27

          Deadlockパッチ来てからようやくちょっとだけ触ることができた。 新キャラMirageはよくわからなかった。 調整だが、これまた量が多すぎて見切れない。 レーンが1-2-2-1固定になったり地殻変動したりなど様々な大規模調整が行われたようだが、今日は一度もInQせずSandboxに籠っていただけなので何もわかっていない。 明日がTGSなので今日は英気を養うこととする。 だからと言って明日の内容が濃くなるわけでもないんだけど。 おわり

          日記:24.09.27

          日記:24.09.26

          League of LegendsSHG vs GAM ただただ悲しい。傭兵が弱くてどうする。Dasherが不憫で仕方ない。Play inから修正できていない所か悪化しているので絶望しかない。 ソロQグローバル統計 カサンテの勝率40%。 トリスターナは44%。さすがは何かとリワークに定評のあるRiotである。 おわりに 最近LoLをプレイしていると精神衛生が激烈に悪化するので、このパッチをもってしばし離れることにした。 なんでも他と比べる悪癖が悪い方向に作用してい

          日記:24.09.26

          日記:24.09.25@LoL14.19

          League of Legendsそういえば3スプリット制になったんだったな。 ただでさえランクを上げるのに糞ほど時間のかかるゲームなのに、こんな何度もリセットされたら社会人死滅するんじゃないか? 死ぬほど文字量の多いパッチノートだが、かいつまんで説明すると「アイテム全般ナーフ(移動速度/火力/SH)」「ルーン調整」の2点がキモ。 ルーン調整は大半のキャラに関係がある。アイテムは上記の3ステータスが全般的に下がったと理解しておけば別に細部まで読み込む必要もない。 一部例外は

          日記:24.09.25@LoL14.19

          日記:24.09.24

          Frostpunk2Frostpunkは過去に結構ハマった事があり、ウィンターホームを最高難度でクリアする程度には頑張って攻略していた。 舞台は氷河期に突入した産業革命後のイギリス。パラレル世界なので謎の超技術こそあれど技術/倫理水準は現代のそれより遥かに低い。皆で頑張って食っていこう、寒さに震えないように頑張って働こうとお互いを鼓舞しながら生存を目指していくことになる。 しかし、徐々に民衆の我慢の限界点や蒸気機関の限界点が知れてくるにつれ、いかにして民衆を限界まで酷使しつ

          日記:24.09.24

          日記:24.09.23

          FFXIV先日、蒼天アライランスレイド:SoMをプレイして思ったより面白かったなどの旨を話したが、その目的はタタルの大繁盛商店にあった。 ということで蒼天編をプレイ。タタルの大繁盛商店の最初のストーリーどんなだったか忘れちまったわい。 MMO系に触れ始めてから10年以上は最低でも経っているが、未だにスクショを撮るのが苦手であり、全然まともな写真は撮れていない。 コンビニスイーツのような読後感で、大きな満腹感や満足感を得るほどではないものの、小さめのストーリーとしてはすっき

          日記:24.09.23

          日記:24.09.22

          Overwatch友人と共にサポートの認定をつけた。ダイヤ1か2くらい。 (俺にとっては)新モードであるクラッシュと、プッシュの新マップRUNASAPIをそれぞれ初めてプレイした。 初クラッシュは、理想的な相手チームの勝ちパターン(4連先取)だったので非常に気分の悪いものとなった。 まず、展開が早すぎる。capがあまりにも早いので逆転の余地がゾンビアタックしかなく、必然負け側は耐えの強いキャラクター使用を求められる。そうしなかったので我がチームは負けた。 交戦距離も短すぎ

          日記:24.09.22

          日記24.09.21

          FFXIV俺の聞いた限りでは中々に不評であった、蒼天アライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ(SoM)」をプレイしてきた。 友人からの評判の悪さから、アラルレに入らないように選別していたのだが、この度タタルの大繁盛商店をやるにあたってやれと言われたので仕方がなくやった。 感想としては…可もなく不可もないといった具合だった。紅蓮や漆黒のそれと比べると薄味。暁月もレイド自体はかなり薄味だったが、シナリオ的な楽しみはSoMを上回っている。新生編もそうだったが、特段文句はないが特段

          日記24.09.21