日記:24.10.03

あまりに書きたい事がなさすぎて萎えていたが、2日休めば多少はネタも出てくる。時間があまり無かったので新作MMOのアレについて触れられる事がないのが残念。

Deadlock

先日のBullet関連お仕置きパッチ以降、Spiritビルドを組みやすいキャラが全体的に猛威を振るっている。特にIvyのKudzu Bombが意味不明なダメージ出力/当たり判定/連射性能/地味な見た目で数多くのヒーローたちを葬ってきたが、ようやくのお仕置き。まあ大きいナーフではあると思うが、Ivyの器用さを思えば今までメインキャリーを張れていたのが異常であり、これで正常な範疇に戻ってくれるだろう。

また、Deadlock界のラシードなどという名誉あふれる渾名をつけられているクソ野郎が再びお仕置き。こいつはSpiritの恩恵に与っているうえにBulletもできるという不愉快の権化だったが、竜巻のノックアップ時間、気色悪い小技、Gunビルドの要である弾のデカさなど多くの点でナーフされ、まことに気分が良い。明日は久しぶりにビールでも開けるか。

他、ジップラインのCDがなんと60秒も減っている。試合展開を全体的に早めたいという意図が以前からあるようだが、試合時間などというものはミッドボスを殴る気概のある人間の数によって決まるし、初中級者はジップラインをケチりがちであるため、上級者帯以外ではそこまで変わらなさそう。


DeadニュースJP様がメタビルド紹介をしてくださっている。
パッチ前情報なのでIvyとMirageに関しては若干の注釈を入れる必要があるが、他のキャラは調整無しなので引き続き運用可。
英語コミュニティでDigせずとも、このように日本語で情報を出してくださる人が増えていけば皆嬉しいだろう。


↓Digの例

以下簡単な翻訳。

Melee Charge…大抵のビルドで強力。ステータス/パッシブ共に強く、ビルドに入れられるなら極力入れるべきである。

500s Melee…この二つは500円で出せるパフォーマンスとしては非常に強力。Melee Chargeも強いから併せて是非試してみてほしい。

Return Fire…ステータスは1250円の中で最高クラス。弾丸耐性はあらゆるキャラで効果的。特に対Haze。
注意として、これは照準している敵にしか効果がない(ソーンメイルではない)から、それを忘れないように。

Slowing Hex…1250円としては破格のユーティリティ。

Ammo Scav…最大スタックなら500円としては破格であり、Mystic Shot/Spirit Strikeのようなアイテムとのシナジーは非常に強力。

Crippling Headshot…弾丸耐性がOPなのでそれに対するカウンターとして強い。(補足:CHはLoLで言う所のドミニクリガード)

Ivyナーフ前であることに留意。左から高評価

Mirage…おそらくSティア。まだよくわからない。

S+…Spiritとの相性が非常に良い。

S…DynamoはソロQならBティア。せいぜいULTと無敵にしか価値がない。
他はS+ほどではないがSpirit適正が良く器用。McginnisはSUP運用想定。

A…Kelvin/Bebopはかなりナーフされたが、SUP運用で依然強力。
AbramsはSティア説有。弾丸耐性との相性が非常に良い。
ShivとParadoxは以前のようなスーパーハードキャリーではないし、ShivはRageの管理が非常に困難になった。

B…Moはレーン前後では非常に強いが、ULT対策が周知されており低評価。
VindictaはSpiritと相性こそ良いが、以前のようなパワーはない。

C…Carry運用はかなり物足りなく、SUPもハードナーフされたため弱い。

D…ULTでNukeできなかった時はただのゴミ。



長くなったがこんな感じ。

Mcginnisはでかい中立を早期に早く狩れる唯一のキャラであり、展開早まる昨今では割と必須級キャラになりつつあり非常に具合が悪い。タレットが最初っからあまりにも硬すぎるので、何らかのスケーリングをつけてナーフしてほしい。あれぽんぽこ出されてレーン勝てるキャラおるんかね。

なんだかうっかり俺が日本語情報発信者になりそうな感じで書いてしまったが、今回は友人向けに適当にまとめただけで現状その気はない。
俺も英語はそこまで得意ではないので、できる事なら労せずして日本語で情報を拝みたい。働きたくないでござる。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?