日記:24.10.04

Throne and Liberty

WCS Swiss Stageを見つつちまちまとこの新作MMOをつついているが、古のMMOらしいゲーム性を令和仕様で出してくれているのでなかなかに楽しめている。

まだLv30に到達したくらいで全然まともに進んでいないが、少なくとも現時点でプルプロよりは面白い。PvPメインで作ると公言されているゲームだが、PvEもシンプルに出来が良い。拝金主義の老舗NCsoftが出すだけあって、戦闘システムはすでにそれなりの面白さである。

そんなにガチるつもりがなかったので、古のMMOにおいて不人気で装備依存も少ない傾向にあった、タンクヒーラー(ロングソード/ワンド)を選んだ。ゲーム的にはテンプラーという名前が付いている。PoEでもテンプラーじじいばかり使っていたので運命を感じる。

そして、どうやらこの選択は正解だったようだ。
IDのマッチングが「タンク1人/DPS4人/ヒーラー1人」とDPS偏重であるにもかかわらず、DPSを選ぶとマッチングが糞遅い。
タンクはタンクで古式ゆかしいギミック対処を求められるのが玉に瑕であるが、最近のFF14のすこぶる退屈で生ぬるい、ギミックとも呼べないような女々しい攻撃にも飽いていたので丁度良い。
参考:レベル30IDのギミック


問題もある。
まず、タンクのタゲ取りがこれまた昔のMMOらしく難解かつ困難であり、ボスギミックもタンク向けの物がタンクだけで解決しなかったりするので結構困ること。
次に、貢献度で報酬が決まる制度と低DPS高ユーティリティがきわめて相性が悪いこと。要は俺は万年ビリ報酬を宿命づけられている。

このようなMMOは本当によくできている。いかにギミックや味方のカバーに尽力したとしても、与えられる報酬は貧乏冒険者のそれであり、パーティーを組んでいただかねば報酬の食いっぱぐれすら発生しかねない。
より裕福に、より高い貢献度によって味方から尊敬の眼差しを得るためには、より良い装備を着る必要がある。つまりより多くの時間、より多くの金を入れる必要があるのだ。射幸心をゴリゴリに煽られる。

俺はさんざん嫌な思い出を韓国MMOに作っていただいたのもあり、課金せずしゃぶったるわの精神でタンクを選んだが、早くも心が揺らいでいる。
どこまでタンクのまま続けられるかわからないが、とりあえずカンストのレベル50まではチマチマと進めていくことにする。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?