【集客の入り口】ランディングページ(LP)の必要性と制作の秘訣
結論から言いましょう。
「私に、ランディングページのお仕事、もっとください!」
と、いきなり営業をはじめました。
どうも、コンテンツディレクターのたかお みきよです。
何が言いたいかと言うとですね。
最近、ランディングページ制作のお仕事が楽しくて仕方ないんです。
元々ワイヤーフレーム制作や仮バナーづくり等が好きだったからでしょうか。デザインとライティング文章が一致して、綺麗に仕上がった瞬間。
すっごいワクワクするわけです!!
はい、認めます。私、コンテンツ制作オタクです。
シゴト、タノシイ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
シゴト、イキガイ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
しかし、時にクライアント様と「ランディングページ」のイメージが合致しないこともあるんです。
そんな体験から、皆さんに質問です!
ランディングページの存在意義、必要性、どのようにお考えでしょうか?
【集客の入り口】ランディングページ(LP)とは何か
「ランディング!」
飛行機モノの映画で、パイロットさんがこう言っているのを聞いたことはありませんか?(←私、飛行機映画好きです 笑)
パイロットさんが言う「ランディング」とは、着陸のこと。
実は、ランディングページの語源はここにつながります。
ランディングページ:
サービスや商品に興味を持ったユーザーが、一番はじめに見ることを想定されたページ
つまり、ユーザーが最初に着地することを想定して、掲載されているページですね。
とはいえ、その流入経路はそれぞれです。
検索エンジンであったり、リスティングやアフィリエイト広告であったり、近年ではSNSからの流入も多いですよね。
そんなあらゆる流入経路から、サービスや商品に興味を持ったユーザーが、その内容と魅力を詳しく知り、さらに興味を持つこと。
これこそが、ランディングページの存在意義であり、必要性と言えます。
あれ?「記事」が「ランディングページ」であるのもOK?どう違うの?
今や情報源には欠かせない各ジャンルのオウンドメディア。
これもサービスや商品の認知を広げたい企業側からすると、とても有力な集客手段です。
しかし、記事は一般的に、テーマが広域ですよね?
例えば、A社がりんごの皮むきピーラーの販売集客をしたいとしましょう。
これについてオウンドメディアに記事を掲載するなら、以下のようなキーワードの記事を複数書きます。
・ピーラー おすすめ
・ピーラー 使い方
この目的は、
「ピーラーについての情報を探している人が、メディアへたどり着いてほしいから」
一方ランディングページでは、
「A社のピーラー」に興味を持ってもらうこと、詳しく知ってもらうこと
が目的です。
なので、当然ページ内にも、一目で「A社のピーラー」に惹かれるような、内容を掲載します。
ただし、ここでコンテンツディレクターから、重要なポイントを一つアドバイス。
ユーザーにとって、読むことが価値のある内容に仕上げること。宣伝文章、厳禁!
想像してみてください。あなたが、ずらずら―っと宣伝の内容が書いてある文章を見たら、どうでしょうか?
私ならこう。
「また宣伝か」
はい、スクロール。(次のページへ)
でも、読むだけで得する内容が書かれていたらどうでしょう。
例えば、
・りんごの皮をながーく剥く秘訣
・りんごを美味しく食べるための皮むき方法を伝授
あなたがりんごにそこまで執着しない、っていう現実は置いといて(笑)
読み応えのある内容がちょいちょい挟まっていたら、読む価値を感じませんか?
奥深い、ランディングページ制作の世界へ、ようこそ
えっ、なにこの見出し、めっちゃ危ないやつっぽい(笑)
って自分でしっかり引いてしまったのですが…
ランディングページ制作の秘訣、まだまだあります。
もちろん、ワイヤーフレームやデザインの面でも、流入につながるポイント、離脱防止の策などなど……語り足りないですが、ますます仕事オタクっぽさが全面に出るので、ここらへんで!
ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
ランディングページ制作の魅力に取りつかれた、絶賛マイブーム中の私が、
ドン引きされるくらい、語りつくします( *´艸`)ヒカナイデ
もちろん、ランディングページ以外にも、コンテンツ制作や、コンテンツマーケティングについてなど、どしどしご質問ください!
また、書いてほしいテーマも絶賛募集中です!
今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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