たかお みきよ |コンテンツディレクター【フリーランス母】

反響営業、カスタマーサポート(CS)、WEBメディア立ち上げ(企画/運営)の経験を経て、コンテンツ制作の道で独立。 さらに現在は2020年の5G化に備えて、マーケティング分野におけるIoTの可能性に着目。デジタルからリアルにつなげる道すじを作り出せるよう、活動中。

たかお みきよ |コンテンツディレクター【フリーランス母】

反響営業、カスタマーサポート(CS)、WEBメディア立ち上げ(企画/運営)の経験を経て、コンテンツ制作の道で独立。 さらに現在は2020年の5G化に備えて、マーケティング分野におけるIoTの可能性に着目。デジタルからリアルにつなげる道すじを作り出せるよう、活動中。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【コンテンツディレクターって何者?】編集者・ライターとの違い

こんにちは。コンテンツディレクターのたかお みきよ です☆ 「コンテンツディレクター」と名乗ると、高い確率で言われることがあります。 **「コンテンツディレクターって、どんなことするんですか?」** コンテンツマーケティング業界では、珍しくもないこの肩書ですが、商社やメーカーなど、IT以外の分野の方とお会いすると、結構聞かれるんですよね。 そして、この問いに対して、私はこう答えてしまいます。 「コンテンツ制作の何でも屋です!」 ……もちろん、正式な答えとは言

    • WEBライティング成功のカギは、「構成前の準備」にアリ

      こんにちは!コンテンツディレクターのたかおみきよです☆彡 本日は、ライターの皆さんに質問です。 原稿を執筆する際、まずはどのような準備からはじめますか? きっと多くのライターさんが、いきなり執筆をするのではなく、記事構成(骨子/アウトライン)の作成から始めることでしょう。 さて、ここで確認したいのは、「どのような基準をもとに、記事構成をしているのか」、ということです。 そこで今回は、私が記事構成(骨子/アウトライン)の作成をする前に、基準を定める目的で行っている「リサ

      • 気付いてほしいSNSの役目…「すぐに」「絶対に」集客できる成功法なんてありません

        こんにちは。コンテンツディレクターのたかお みきよ です! コロナ不況や不安が続くなか、最近では「集客」に悩むご相談もいただきます。そしてそのなかで多いのが、このようなご相談。 ・SNSだけで、集客をしたい ・できるだけ早く結果を出すためには、どうしたらいい? コミュニケーションツールとして、さらには情報を得るツールとして、SNSは今や確たる存在になっていますよね。だからこそ、他のアカウントが盛り上がっていると、「うちも、SNSで一花咲かせたい」と思うこともあるでしょう

        • 【ライターが必要な理由】言いたいことと伝えるスキル

          こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です! ここ最近、オウンドメディアの立ち上げやはじめてコンテンツ制作を始める企業様からご相談をいただく機会が増えてきました。 これもきっと、コロナ禍でオフライン営業が難しくなったがゆえの時代の流れなのでしょうか…… キャリアとしては嬉しいことですが、人としては複雑な部分です。 とはいえ、今、たしかにコンテンツマーケティングの需要は高まっていると思います。 そして、それと並行して需要が高まっているのが、「ライター」。

        • 固定された記事

        【コンテンツディレクターって何者?】編集者・ライターとの違い

        マガジン

        • 【勝手に拾って】WEBアイデア置き場
          3本
        • 【HOW TO】コンテンツ制作
          10本
        • WEBマーケティングHOW TO
          1本
        • 旅育マガジン ぼくら☆ジャーニー
          3本

        記事

          【今さら言っても仕方ないけど語らせて】GOTOするよりSTAY HOMEな政策あったでしょ?!

          こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です! 私たかおの理想(妄想ともいう)とするWEBアイデアを発信する、「勝手に拾ってアイデア」シリーズ。 自分ひとりでは実走できないから、『勝手にアイデアを拾ってもらっちゃおう!』という背景でお届けしています! 第二回目は、もう題の通り! 私、GOTO政策に怒っておりますヽ(`Д´)ノ もはや、多くの方が怒っている問題かもしれませんね。 ただ私は、GOTOキャンペーンを行ったこと自体には怒っていません。コロナ禍で観光業

          【今さら言っても仕方ないけど語らせて】GOTOするよりSTAY HOMEな政策あったでしょ?!

          【TO観光業さん】現場がダメなら、WEBで「ようこそ」!

          こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です! この「勝手に拾ってアイデア」シリーズでは、私たかおの理想(もはや妄想)のWEBアイデアを発信。 自分ひとりでは実走できないから、『勝手にアイデアを拾ってもらっちゃおう!』という背景でお届けしています! なので、ここで書いてあることは、「どこかで誰かが言ってたけど~」程度で参考にしてもらえると嬉しいです(・ω・)bグッ♪ (…たかおをちょっと褒めてくれたら嬉しいけど…ボソっ) 記念すべき第一回目は、【観光業に関

          【TO観光業さん】現場がダメなら、WEBで「ようこそ」!

          【観光業プロモーションをサポートしたい】コロナ不況を点と点で乗り切ろう

          こんにちは。コンテンツディレクターのたかお みきよ です! 新型コロナウイルス感染のさらなる流行に伴い、再び緊急事態宣言。悲しくも、日本の経済活動はまだまだこれまで通りとはいきませんよね。 なかでも影響を受けているのが、サービス業や観光業ではないでしょうか。 というのも昨年、あの世界的なエンターテインメント団体である「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破産申請をしました。私にとって、これはとても衝撃的な出来事です。 あそこまで有名で、世界的に評価されるエンターテインメントでさえ

          【観光業プロモーションをサポートしたい】コロナ不況を点と点で乗り切ろう

          【ライティング術】記事テーマの探し方

           こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です! 早速ですが、ライターやインフルエンサーをされている皆様に質問です。 普段、記事やSNSに投稿する内容の企画テーマは、どこで見つけていますか? 読者の方が読みたくなる企画を考えるのって、結構難しいですよね。私のコンテンツチームでご活躍されているライターさんたちも、毎回新鮮な企画を考えることに、とても苦労されていることと思います。 そこで今回は、私が普段から実践している「記事テーマの探し方」をご紹介します!少しで

          【Now 分散型メディア時代】SEO対策に追われていませんか?

          こんにちは!コンテンツディレクター・たかおみきよ です☆彡 激戦が繰り広げられているコンテンツマーケティング業界。各社、どのようなメディアで、どのようなコンテンツを配信すべきかと工夫を凝らしていることと思いますが、そのなかで私は今、声を大にしてお伝えしたい。 「SEO対策だけに追われるのは、もったいない!」 ということを。 今回はその言葉の真意をお伝えするとともに、今、そしてこれからのコンテンツメディアマーケティングにはどのような要素が必要になるのか、詳しくお話していきた

          【Now 分散型メディア時代】SEO対策に追われていませんか?

          【コンテンツ制作チーム】ライター/クリエイター募集中

          コンテンツディレクター・たかお みきよが主宰するコンテンツ制作チーム「ナレッジモンスター」では、以下の人財を募集中!! ・ライター ・編集者 ・動画クリエイター ・漫画家 ・イラストレーター ・DTPデザイナー など ご登録いただいた方には、お得意なジャンルに関する案件が発生次第、お仕事をご相談させていただきます。 ☆★☆ご応募はこちらから☆★☆ さらなるスキルアップのためにコンテンツ制作チーム「ナレッジモンスター」では、チーム全員のスキルアップに向けて、以下のよ

          【コンテンツ制作チーム】ライター/クリエイター募集中

          【心に刻まれる恩師の言葉】『絶対』はないんだ!諦めるな

          こんにちは!コンテンツディレクター たかおみきよです☆ 私はコンテンツ制作という仕事柄…いや、それ以前から自他共に認める【言葉オタク】です。 日本語外国語問わずに、違和感を感じる言葉にはツッコむし、気に入った言葉はメモります(笑) そんな私の胸に、今も深く刻まれているのは恩師のこの言葉 「絶対はない」 私の人生には欠かせないこの言葉について、恩師への感謝とともにお話ししたいと思います。 ■「絶対はない」なんて絶対嘘だと思っていた私 私は都内の中高一貫校に通ってい

          【心に刻まれる恩師の言葉】『絶対』はないんだ!諦めるな

          子どもが旅で見つける「遊び」

          準備周到な子連れ旅。 あそこに行って、ここ行って…… 子どもが楽しむためのプランは完璧 でも子どもって、親が考えてきたプランよりも、もっと楽しい「遊び」を見つけるんだなー カニを見つけて、歌を作る 「ちぃっさいカニさん、コンニチワー♩おっきいカニさん、こーわーいー♩」 大きな木の下で木の実をみつけて、宝物にする 「みてー!お友達と交換したのー」 共通の宝物をきっかけに、言葉の壁だって越えちゃう。 そうやって、自分で見つけた遊びが一番心に残ってたりするんだなー 夏休

          子連れ旅は誰のため?

          子どもが楽しむために家族旅行をする。 そんなルール、誰が決めたの? ママも深呼吸する時間が大事。 楽しむ子どもを横目に。綺麗な景色とおいしい空気。 いーっぱい、深呼吸。 これぞ、万福。 #旅する日本語

          MY Work Style

          お問い合わせ ☆:。無料相談 実施中。:☆ お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

          【コンテンツ制作HOWTO】オリジナリティーのある記事を書くためには?

          こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です☆彡 最近、コンテンツ制作のご依頼を受けるたびに、クライアント様からこんなご相談を受けます。 「オリジナリティーのある記事を配信したいのですが、どんな記事がいいですかね?」 せっかくコンテンツを配信するのであれば、オリジナリティーのある記事を配信したいという希望は当然のことですよね。 しかし実際のところ、WEB上にあるほとんどの記事が「純粋なオリジナリティーにかけている」ことをご存知でしょうか? 「オ

          【コンテンツ制作HOWTO】オリジナリティーのある記事を書くためには?