サンシャイン水族館のサイトを分析してみた
池袋のサンシャインシティにあるサンシャイン水族館のサイトを分析させていただきました。水族館の世界観を表現しつつ、情報が探しやすい&見やすいサイトになっています。
KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。
デザイン分析元の基本情報
商品の特徴:様々な年代の方が楽しめる水族館
#カワウソの日 #水族館 #家族 #深海
URL:https://sunshinecity.jp/aquarium/
企業名:株式会社サンシャインシティ
トップページ
海の中にいるようなサイトのデザインで、水族館の世界観が上手く表現されています。
-ファーストビュー
※画像はすこし前の画像を使用してます。
開いた時のファーストビューの画面内で混雑状況や今日の営業時間などが見え、チケット購入までできるので使いやすいサイトです。また、池袋という土地柄もあって待ち時間が分かることで空いているタイミングを見計らって行けるのも良いなと思いました。
スライドを止められる仕様でしっかりアクセシビリティに対応しているのも良いなと感じました。
-コンテンツ
コンテンツの区切り目も波を感じるデザインで、メインビジュアル含め、全体に統一されています。ゆっくりな動きも癒やされる雰囲気が出ており水族館との相性もいいです。青の寒色のみにせず、赤やオレンジを入れることで明るい印象を与えます。
文字サイズや情報がシンプルに見やすく作られており、様々な年齢の人が使用することを連想している印象でした。
-共通箇所
グラデーションを入れることで単調にならないようにしつつ、海の中の光の雰囲気も表現されています。ロゴの雰囲気にも合っています。
影がつくことで海に浮かんでるようなデザインになってます。
下層ページ
-LP
双眼鏡で覗いたようなデザイン。スクロールを止めると全体を見れるような仕組みになっており、マウスオーバーすると「ポヨン」と楽しい音が流れます。深海生物って怖いものもいますが、キャラクターになっていて親しみやすいです。
商品検索では、すみか別に絞り込みができるのも面白いですね。
-アクセス
海外の人も多い場所なので、アクセスがyoutubeになってるのが分かりやすかったです。
-ライブ配信
家でも楽しめる工夫で、リアルタイムの動物が見れるようになってました。見ていると愛着が湧いてきてホンモノを見てみたい!という風に思いました。
写真
かわいい&生き生きとした動物がたくさん使用されており、水族館の楽しいイメージが上手く表現されています。
ロゴ
メインの生き物や他にも色んな生き物がいることがロゴで伝わってきます。そのままキーホルダーやクリアファイルなど商品にしても可愛くて使えそうなロゴです。水族館の神秘的なイメージに合っており、地球と海の生き物で壮大なイメージを与えられます。
日本語のフォントも優しく、英語フォントも丸みがありながら縦に長くすることで可愛くなりすぎてない印象でした。シンプルで視認性高いので、遠くからでも見やすく看板にしても良いデザインだなと感じました。
フォント
フォントはメイリオを使用しています。いろいろなフォントを組み合わせるのでなく、フォントを統一することで情報量を増やさず、分かりやすいサイト作りをしています。見出しには影をつけたり、重要な部分は太字にしたりと差別化を図っています。
日本語デバイスフォント:メイリオ
フォントのカラー:#333333 #FFFFFF
フォントの説明
メイリオはWindowsに標準搭載されていて、Web上で視認性の高いフォントになります。ヒラギノと比較すると幅があるため少し可愛らしく、親しみを感じるフォントになります。
カラースキーム分析
水族館をイメージさせる、様々な青色を使用していますが、ポイントに赤・オレンジ・緑などを使用しています。赤>オレンジ>その他と重要度によって使い分けている点も直感的にわかりやすくなっています。
ファビコン
OG画像
タイトル
サンシャイン水族館
都会のオアシス、サンシャイン水族館についてご案内します。全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、大人にも満足していただける水族館です。ご家族で、デートで楽しいひとときをお過ごしください。
毎年5月の最終水曜日、そう、今日は「世界カワウソの日」です。
サンシャイン水族館では今年の2月1日にカワウソの赤ちゃんが誕生したそうで、営業が再開したら是非行ってみたいですね!
この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!