MOWの春パッケージを分析してみた
KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。
森永さんが出してる春パッケージが素敵で楽しいので、分析してみました。
デザイン分析元の基本情報
商品の特徴:おいしいアイス
パッケージ・サイトについて比較
#デザイン #キャンペーン #サイト #パッケージ #AR #桜
URL:https://morinagasakuracp.com/
企業名:森永乳業
分析メモ
単純に春パッケージではなく、パッケージをかざすとARで桜が咲く仕掛けが施されている商品。味覚(商品)と視覚(AR)のWでアイスが楽しめるパッケージになっています。
パッケージのデザイン特徴
MOWといえば青色のイメージが強いのですが、そのイメージを崩しすぎない桜の使い方が素敵。一見桜だけ追加されたのかと思いきや後ろのデザインも変わって手書きのイラストなども入っており、かわいい春らしい印象に。通年のパッケージは明朝体で高級感のあるデザインだったが青いパッケージに桜のピンクが映える親しみやすいパッケージになってました。
ARと連携して楽しめる仕掛け
スマホに専用のアプリをインストールして、パッケージにかざすとどこでもお花見ができます。
森永さんの春パッケージの商品は色々出てるのですが、それぞれ違うARが出てくるのも遊び心満載!!ちなみにMOWにはうしが登場します。一番右はピノのパッケージを撮影するとピノが出現!!
こういう体験をすることで商品のファンになる取り組みが素敵ですね!
他にもパッケージがあるの全部試したくなりました、、、!かわいい
サイトのデザインについて
ARの雰囲気を伝えるために桜のあしらいなども立体的にしていたり、桜のカクカク下感じがデジタル感を出してるのが特徴的!ARの世界への導入としてサイトが上手くフックになってるな〜という印象でした!
ピンクだけだと、見てて疲れちゃいますが、黄色や緑、水色なども使いつつ、段落がわかりやすくなってます。色数はかなり多いのですが、パステルカラーで統一されてるので、色のトーンを合わせることで全体的にバランスの取れた印象になってますね〜
ロゴの特徴
おうちをイメージした感じでコンセプトの意図が伝わるデザイン。屋根の和風な印象を残しつつ角張った書体にすることでデジタル感をだしててこういうロゴだと、結構一色で作りがちですが、グラデーションになってるのも新しい印象を感じました!
この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!