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[あべちゃん #02] Webサイト作成〜ブランドコンセプト 後編〜

ブランドコンセプトって奥が深いですね〜。
KNAPデザイナーのあべです(@abe44355904)

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この記事は前回の続きです!(前編が気になる方はこちらから↓)

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<前回までのあらすじ>
ブランドを作って、Webサイトを作ってみよう!をやっています。

Webサイトの内容
商品を紹介するブランドサイト

取り扱う商品
紅茶の茶葉、ペットボトル商品、紅茶周りのグッズ

ターゲット
紅茶を飲む習慣がない、仕事に家事に忙しい 20代半ば~30代後半 女性

ターゲットに与えるメリット
紅茶を飲んで気分が高まる。おうち時間楽しくなる(略)

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03.このブランドだからできることって?

この商品を買うと、紅茶を入れるところから飲み終わった後までの空間を特別なものに演出できる!

<具体例>
おいしい紅茶で気分をリセットできる。ずっと飽きない。
・こだわりの茶葉、紅茶のブレンド(季節を感じさせられるフレーバー等)

視覚的に空間を特別にする

・パッケージデザインにこだわる(イラストでストーリー性を持たせる)
・グッズ販売で空間を彩る(ティーポット・カップ・食器など)

プラスアルファで空間を特別にする
・WEBサイトで紅茶時間に合う音楽やお話を提供する(アプリ化)
・上記の結果、ティータイムは他のことを忘れさせてくれる空間に! したい

やっぱり忙しい人のために、まず紅茶を飲むことから始めてもらう
・簡単に取り入れられるペットボトル商品を販売


04.社会にどんな影響をもたらす?

このブランドができたら、世の中にどんな良いことがあるでしょうか。

忙しい現代人の心の拠り所を提供する
・自分だけの空間を生み出すきっかけづくりをして
・気持ちをリセットして、他のことを頑張る一助となる。
・その結果、世の中が元気になる!


05.ブランドコンセプトを伝えよう

ブランド名やキャッチコピー、コンセプトの文章を考えましょう。
まず、「紅茶の商品を通して、素敵な空間を作って
自分だけの特別な時間を過ごす。」
というような形に持っていきたいと思っています!

私はコンセプトキャッチコピーブランド名の順番で考えました。

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コンセプト(仮)
毎日家にいると見えてるようで見えてないものがありませんか?
例えばフローリングの色は何色だったか
壁紙の模様は?
お気に入りの食器の数は?

見飽きた家の空間って無彩色のように退屈かも。
手間をかけることでその空間が特別なものになり、
色鮮やかに見えてくる。
紅茶を取り入れた生活で、毎日をカラフルに彩ってみませんか?

キャッチコピー
お部屋を彩るティータイム

ブランド名
IROCHA
いろちゃ

abe のコピー 5

ターゲット層が今から紅茶を始める方なので、「いろは(基本)」の意味を入れ込んでみました。

はい!今回はここまでです!
ブランドはこんな感じで初めて行こうと思います。まだまだ決めることも作るものも山積みです。。頑張らねば。

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次回予告
Webサイト作成の設計図としてワイヤーフレーム(構成)を作ってみようと思います。よろしければ また是非〜!

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