不一不二(ふいつふに)
禅の言葉
不一不二(ふいつふに)
一であり、二でもある。
映画『DOG DAYS 君といつまでも』
泣いたないた。
誰かが死ぬから泣く
のではなく、愛の姿に泣けた。
愛犬家や愛猫家は
犬(猫)と自分は「二」だけど「一」なんだよね。
つまり、
不一不二(ふいつふに)
というのは愛でもある。
また、同じく禅には
無分別智(むふんべつち)
という考えもある。
分別しない。分けない。
これも
不一不二(ふいつふに)
と同じ意味。
スナフキンが
「ものを持つということは ほんとうに おそろしいこと」
と言っていて、これは
「ものを持つ」
イコール
「ものに持たれる」
ことのおそろしさを言ってる。
たとえば株でもビットコインでもやってるとしよう。
推移が気になる。
株やビットコインにあなたが「所有されている」のと同じ。
歩きながら、電車乗りながら、自転車乗りながら、車運転しながら
スマホ見てる
これはスマホを持っている
のではなく
スマホに持たれてる
今朝、またもやコンビニでセルフレジ失敗しちゃったんだけど、
あれはセルフレジマシンに自分の時間を所有されているのと同じ。
客と店
という風に分けちゃだめだ。
不一不二(ふいつふに)
であれば、融合というか、こっからこっちは客、こっちは店
という区分がないのが理想。
いま必要なマーケティングはまさにこの「不一不二(ふいつふに)」の考え方だと思う。
nekozuki
は、猫好きな人が集まるコミュニティでもある。
猫が好き、猫イチオシ
という思いで集まっている。
インスタグラム
https://www.instagram.com/nekozuki_jp/?locale=ja_JP
では
ルームフレグランスやアロマ成分を含んだ製品を使った場合、猫に与える影響
についても学べる。
ここには
私、売る側
あなた、買う側
という区分はない。
猫への愛
のみだ。
不一不二(ふいつふに)
無分別智(むふんべつち)
大事だと思います。
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