タラちゃんしよう
これからの商売は、商品を売って終わり、ではなく、
買ってもらってからが始まり。
いや。買ってもらう前から始まってる。
面でとらえる
これまでぼくたち商人は、「購買時点」(POS)にややもすると焦点を当てがちだったが、マーケティングがデジタル化することで、「販売前」(Before Sales)と「販売後」(After Sales)にも注力できる、いやむしろそっちのほうが大事になってきてる。
商売の3要素
商売は「プロダクツ(製品・サービス)」・「どうやって届けるか」・「関係性の耕し」3つの要素で「ならでは」の価値創造する営みだ。
特にデジタル化社会では下の2つ、つまり、「関係性の耕し」と「届け方」こそが戦略のキモになる。
その時に大事な要素をまとめてみた。それは「タラちゃん」(笑)
TARAちゃん
Teach 教える
Advise アドバイスする
Recommend レコメンドする
Assist アシストする
検索の時代は終わった。これからはタラちゃん。
これまでの購買履歴データから、お客さんの好みをキャッチし、店独自の視点を味付けして「教え」「アドバイスし」「レコンメンドして」楽しいお買い物のアシストする。
つまり、売ってからが始まりなんだ。
その視点から、自分の商売、お店全体を見直してみよう。
きっと新しいアイデアが浮かぶはずだよ。