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タラちゃんしよう

これからの商売は、商品を売って終わり、ではなく、

買ってもらってからが始まり。

いや。買ってもらう前から始まってる。

面でとらえる

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これまでぼくたち商人は、「購買時点」(POS)にややもすると焦点を当てがちだったが、マーケティングがデジタル化することで、「販売前」(Before Sales)と「販売後」(After Sales)にも注力できる、いやむしろそっちのほうが大事になってきてる。

商売の3要素

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商売は「プロダクツ(製品・サービス)」・「どうやって届けるか」・「関係性の耕し」3つの要素で「ならでは」の価値創造する営みだ。

特にデジタル化社会では下の2つ、つまり、「関係性の耕し」と「届け方」こそが戦略のキモになる。

その時に大事な要素をまとめてみた。それは「タラちゃん」(笑)

TARAちゃん

Teach 教える

Advise   アドバイスする

Recommend レコメンドする

Assist アシストする

検索の時代は終わった。これからはタラちゃん。

これまでの購買履歴データから、お客さんの好みをキャッチし、店独自の視点を味付けして「教え」「アドバイスし」「レコンメンドして」楽しいお買い物のアシストする。

つまり、売ってからが始まりなんだ。

その視点から、自分の商売、お店全体を見直してみよう。

きっと新しいアイデアが浮かぶはずだよ。


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