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モンハンライズとお酒の相性がすこぶるいい

初めまして、気緩み物語と申します。

最近無性にモンハンがしたくなって、「モンハンライズ」をプレイしています。村クエを一通りクリアした感想を一言で言うと、「便利すぎてめっちゃ簡単」です。その理由は、

  • オトモガルクに乗れて移動がめちゃくちゃ速い

  • オトモガルクの攻撃に属性とスタン効果が乗る(片手剣でもスタンが取りやすい、毒や麻痺を狙いやすい)

  • オトモアイルーの火力が高い

  • ジャストラッシュで片手剣でも火力が出やすい

  • 操竜で大ダメージを出せる、ダウンが取れる、落とし物も取れる、無敵時間になる

  • 攻撃を受けた後、翔蟲で回避することができ、ハンターが倒れることがなくなった

これに「モンハンワールド」で各種モンスターを狩ってきた経験も合わさり、はっきり言って超イージーモードでした(新モンスターを除いて、特に  お前の超追尾のしっぽだけは許さん)。もはやモンスターを狩るのは作業と化し、頭空っぽでもクリアできてしまうので、正直退屈になってきました。「サンブレイク」とのセット販売で買ったのに、このままだとDLC要素に到達しないまま飽きてしまう…

そこで、お酒の力を借りることにしました。

お酒を飲むと、たとえ攻撃パターンを中学生の頃から見てきたモンスターを相手にしても、アルコールで反射神経が鈍って攻撃を食らってしまうので緊張感が出てきます。こんな退屈なことに時間をかけてもいいのかとふと雑念が頭をよぎることもなく、かえってゲームの面白さに集中することができます。モンスターを狩った後の60秒間で、クエストクリアの達成感をさかなに飲むビールは格別です。ああ、この60秒はこのためにあったのだなと。

集会所の下位クエでもこんな状況でプレイしていましたが、上位からモンスターの一撃が重くなり、そんなことも言ってられなくなってきました。また、

  • 翔蟲を使った新モーションが追加されたこと (モンスターの攻撃とタイミングを合わせなければならない、けど強い)

  • 珠の錬成ができるようになって、防具を考える幅が広がったこと (しかも上振れが発生するので、ギャンブル性が高く脳汁がめっちゃ出る)

これらの新要素のおかげで、シラフじゃないと対応できないようなことが増えました。やっと私のモンハンライズが始まった気がします。何とかモンハンライズが軌道に乗ってよかった。このまま退屈な感じが続いていたら、「Factorio :Space Age」に乗り換えていたかもしれません。そしたら恐らく「モンハンワイルズ」発売までfactorioで遊んで、その後ワイルズを遊ぶようになるでしょう。そうなると、もう2度とライズはプレイせず、サンブレイクをやることなくSteamのライブラリの奥底にしまうことになっていたと思います。

いやでもFactorio気になるなあ(笑)
このゲームは生産ラインを頭フル回転させて考えなければいけないので、アルコールが入る余地はないです。確実にお酒とグッバイできるんですよね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。ではまた。

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