前回の旅から約2ヶ月後…
春季18きっぷ期間スタート!
いよいよレジェンドが近づいてきて、詰めの段階へと入っていきます
できるだけ困難な路線から埋めてきたつもりでしたが、ここまで残っている路線は難しめのものばかり
気合いを入れて臨んでいきます
まずは静岡県の難関路線、大井川鐵道を攻略しつつ周辺の未乗路線を回収する旅を計画
あわよくば只見線への乗車もできたらいいなー…という旅です
3/13 1日目
東日本の攻略は、いつも夜行バスからスタート
道中たくさんチェックインできるし、早朝から動けるしでいい事づくめなのです
今回は横浜駅前に降り立ち、移動スタート
静岡県の金谷駅へと向かい、難関路線、大井川鐵道へと乗り換え
奥泉駅まで乗車しました
家山駅からは代行バスで、千頭駅まで進みます
代行バスに揺られ、千頭駅前へと到着
千頭駅の時点で既に秘境感がありますが、ここから更に奥地へ!
大井川鐵道井川線にて、奥泉駅まで向かいます
そして時間はあっという間に過ぎ
奥泉駅に到着!
奥泉駅より先をレーダー取得し、MO34県目
MO静岡を達成✨️
名残惜しくも、ここで折り返します
何度も言いますが本当に素敵な景色が臨めるので、乗車難易度は高いですが是非一度乗車してみてくださいね✨️
奥泉駅から折り返し、金谷駅へ
JRで東海道本線で金山駅まで進み、中央本線に乗り換え
松本駅の2駅手前、平田駅まで乗車し1日目は終了です
明日に備え、宿に着いてすぐ眠りにつきました…( ˘ω˘ )
3/14 2日目
平田駅からスタートする2日目
あわよくば乗車できたらいいなー、ぐらいに思っていた只見線は、融雪の影響で運休でした
そのため、プランB
長野県を巡ったのち折り返し、埼玉県へと向かうプランで行きます
まずはMO長野に向けて、北へ
飯山線で越後川口駅まで向かい、上越線に乗り換え
只見線の入口、小出駅を通りそのまま南下
群馬県、高崎駅へと向かいます
飯山線の長野県境、森宮野原駅にて
MO35県目、MO長野を獲得✨️
日の暮れる頃、高崎駅に到着
ここから埼玉県の取りこぼしを回収し、MO埼玉を目指します
高崎駅から、八高線で東飯能駅へ向かい、道中で東下呂駅と高坂駅をレーダー取得
東飯能から西武秩父線へ乗り換え、東吾野駅まで乗車
正丸駅をレーダー取得し、MO36県目、MO埼玉を獲得✨️
その後無事中野駅まで進み、2日目は終了
只見線は夏に攻略することを誓い、眠りにつきました…( ˘ω˘ )
3/15 3日目(おまけ)
2日間ほぼ乗り通しだったのもあってか、寝坊して予定していた電車に乗れず!(•ᴗ•; )
急遽特急課金を検索した所、京成スカイライナーが引っかかり
いい機会だから乗車してみようと、日暮里駅から京成スカイライナーへと乗り換え、成田空港へと向かいました
こうして無事予定の飛行機に間に合わせ、帰路へとつきました…
取得駅数は8500駅を超え、MOも36府県
そろそろ試される大地への挑戦が見えてきました
…が、春季18きっぷ期間はまだ始まったばかり!
この勢いでまずはどんどん本州を埋めていきます…
つづく