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顧客フォースキャンバスを使って、あえて課題仮説を持たないインタビューをする
新規事業立ち上げにあたって、顧客フォースキャンバスに則ってインタビューを実施しています。顧客フォースキャンバス関連の日本語記事はまだ少ないなぁというのと、その使い方の勘所が「こんな感じかな?」と見えてきたのもあるで、備忘録兼ねて一旦箇条書きで残しておこうと思います。
・RUNNING LEAN など読みつつ課題インタビューをするも、なかなか難しいと感じていた
・課題に深く共感してるのかどうか把
コミュ力の前に、コミュニケーションってなんやねん
企業が採用で最重視するコミュ能力 若者の理解とはズレ
こういう記事で見られるように、採用で重要視されるわりになんかよくわからんコミュ力。コミュ力で検索すると「論理的思考力が〜」とか「共感力が〜」とか出てきますね。
ただそもそも「コミュニケーション能力」の前に「コミュニケーション」自体に分類があるような気がしていて、それぞれを理解しとくと「どういう能力がどういうシーンで必要か」がわかりやすいんち
UX設計素人が学んでみて感じた、UX設計技法のよさみとその導入のつらみ
■結論
よさみ
・方法不確実性、通信不確実性を減らすことができる
・非ビジョナリーにはありがたいツール
つらみ
・学習コストが高い
・チームのコミットが必要、場合によっては説得コストがかかる
背景
UXを1から設計していく本格的な経験がないチーム(エンジニアである自分とUIデザイナーの2人)で新しいプロダクトを作ろうとした際、
「うーん、作り方がよくわからん」
ってなってしまいました