3DCG のモデリングは、折ったり、丸めたり、ひねったりと、紙や粘土細工に似ているところがあります。そこで、モデリングをバーチャルな工作と捉え、第 3 回では、「選ぶ、消す、減らす」操作のいくつかを紹介します。
環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
選ぶ
頂点、辺、面を選択するツールは豊富だが、ここでは、ごく基本的な操作は省略し、知らないと不便な、知っておくと便利ないくつかのツールに絞って紹介します。
Select Loops
Invert
Select Linked
Checker Deselect
選択 > チェッカー選択解除
Select Similar
Select All by Trait
選択 > 特徴で全選択
消す
基本的には、消したい頂点、辺、面を選択し、X キーによる削除を行う。ほかの操作にくらべオプションの幅も少ないが、いくつかを紹介する。
Dissolve
Limited Dissolve
Only Faces
減らす
モデリング中、増えすぎたポリゴンを削減する際に行われる操作。
Un-Subdivide
辺 > 分割の復元
Remesh
Decimate
まとめ
ポリゴンを増やしていく作業は、もちろんモデリングの中心ですが、ポリゴンを選んで消す、減らす、という作業も同じくらい欠かせないプロセスです。参考になれば幸いです。