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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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#シェーダー

blender 4.2 身近なマテリアル小図鑑

周囲にあるモノの質感、マテリアルは、その色、ざらつきなめらかさ、凹凸、透明感、の 4 要素でおおよそ表現することができるように思います。blender では、ベースカラー、粗さ、ノーマル、伝播、サブサーフェスなどの各値です。 ここでは、それらを組み合わせ、どこにでもある身近なモノのマテリアルを並べてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01. Plastic プラスチック、陶器など。適用範囲の広いマテリアル。 02.

文系の blender 4.2 マテリアルの基本と応用 | 半透明

身の回りには、クリアなガラスのような透明のモノもありますが、あまりクリアではない半透明の素材もたくさんあり、CG で再現するには、透明、不透明の素材にくらべてすこし設定に工夫が必要です。 ここでは、プリンシプル BSDF の、アルファ、伝播、サブサーフェス、ボリュームによって作成する半透明マテリアルについてまとめてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Alpha プリンシプル BSDF の「アルファ」の値を操作するパタ

blender 4.2 マテリアル Thin Film, Thickness | 薄膜、幅

4.2 より、プリンシプル BSDF に「薄膜(Thin Film)」、マテリアル出力に「幅(Thickness)」の、新設定項目が追加されました。 ここでは、その2つの設定値について、かんたんに整理してみました。  環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Thin Film(cycles only) プリンシプル BSDF の「薄膜」では、文字通りひじょうに薄い膜の影響をシミュレートする。塗装膜などを表現する「コート」に似ているかも

blender 4.1 シェーダーの Geometry ノード

すこし紛らわしいのですが、ここでの Geometry ノードは、モディファイアを自作できるジオメトリノードではなく、シェーダーノードのなかの「ジオメトリ」ノードのことです。  やや見慣れないノードかもしれませんが、すこしおもしろい使い方もできますので、紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Geometry Node ジオメトリノードは、シェーダー(マテリアル)ノードのなかのひとつで、その名の通り、オブジェクトの形状に

文系の blender 4.1 マテリアル | 28年後..

はじめて、映画「スターウォーズ」をみたとき、登場するホバーカーや宇宙船が汚れていて、「すごい、リアルだ」と思った記憶があります。それまでのSF映画の乗り物といえば、ピカピカなのが当たり前だったからです。 そのようなことで、ここでは、経年劣化用のマテリアルを作ってみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Happy Birthday 誕生日プレゼントの Villac 社 幼児用プッシュバイク、クラシックレースカーバージョン。

文系の blender 4.0 - 4.3 プリンシプル Principled BSDF 全解説

すこし偉そうなタイトルですが、ここでは、blender のマテリアル作成の中心機能である Principled BSDF について索引的にすべての機能を整理してみました。なるべく専門用語を避け、可能なかぎり平易なことばで説明することを心がけています。 ただし、あくまで理系能力の極端に乏しいわたしの理解範囲内になります。間違いがある場合はお知らせいただければ幸いです。 環境 Blender 4.0.2 - 4.3.0, Mac Mini M1 OS 14.2 プリンシプル