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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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#テクスチャ

blender 4.2 テクスチャをベイクする

blender で作成したモデルを、Unity などの他のアプリケーションにエクスポートして使いたいという需要も多いと思いますが、生成テクスチャ等 blender 独自の機能によるマテリアルは、他のアプリケーションでは再現できません。 そこで、それらのマテリアルを画像としてベイクし、他のアプリケーションでも利用する方法を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 テクスチャベイクとは テクスチャベイクとは、オブジェクトの表面

blender 4.3 生成パターン ミニカタログ

おもにボロノイ、ノイズ、波などの生成(procedual/プロシージャル)テキスチャを使ったいくかのパターンを作ってみました。 設定値のそれぞれの詳細についてはわたしにもよく分かっていません。ファイルを添付しますので、適当でよいので、少しづつ変更してみてください。ほぼ無限ともいえるようなバリエーションが現れます。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Dots Lines Repeats

blender 4.2 Sky Texture | 大気テクスチャ で空をつくる

大気テクスチャは、背景として利用することにより、気象モデルに基づいたリアルな空模様を表現できる機能です。 屋外シーンに手軽に空を加えたい場合に便利ですが、さまざまなパラメータを操作することで、「照明」としてもおもしろい表情を出すこともできます。 ここでは、各設定値と、その効果について紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Sky Texture 建物の中のポイントライト以外はわずかな背景光があるのみのデフォルト設定でレン

blender 4.2 マテリアルの基本と応用 | カラー、粗さ、起伏

周囲をみると、いろいろなモノがあって、それらはみな質感が異なり、一瞥するだけで、木、金属、ガラスなどでできていると判別できます。それらの多様な質感を、CGでは「マテリアル」と呼びます。 ここでは、blender のマテリアル機能について、主要な3要素である、表面色、表面の粗さ、起伏に関する基本から応用までを紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 マテリアルの設定は、おもにマテリアルプロパティ画面、あるいは、シェー

文系の blender 4.0 マテリアル | フルーツ

草花などとならんでインテリアシーンの雰囲気づくりによく貢献する果物ですが、適当にマテリアルを当ててしまうと、つくりものの置物にしかみえないことがほとんどです。 そこで、形状はあまり作り込まなくても、マテリアルのみで比較的リアルにみえるフルーツを、いくつかのタイプ別に整理し作成してみました。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 タイプ 1 表面がなだらかで、ベースカラーを本物らしく設定することで、比較的フォトリアルにみえるタイプ。

文系の blender 4.0 怖くない生成テクスチャ

生成(Procedural)テクスチャとは、数学的アルゴリズムを使い生成された数列を、2次元(または3次元)上にプロットしてできたパターンのこと。 文系には荷が重く怖そうにも聞こえるが、慣れてくれば、マテリアルのさまざまな質感を、画像ファイルに頼らず作成できるとても便利な機能だ。 ここでは、生成テクスチャの作成の基礎と、その利用について整理してみました。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 基本パーツ 下は、生成テクスチャの基

文系の blender 4.0 生成テクスチャ 見本帖 Vol.1

マテリアルの表面に変化を加える際などに便利な生成テクスチャ(Procedual Texture)ですが、わたしにとって、いちど作ったものの再現性がほぼなく、一期一会なところが弱点です。 そこで、自分用のメモを兼ねて、主要な生成テクスチャの見本を作ってみました。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 ノイズ(Noise) 数学者 Ken Perlin(ケン・パーリン)によって開発された「なだらかな」ランダム数値生成関数を使ったテクス