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自分で守る、自分で育つ。だけど、その手助けはできるという希望

昨日は、猛暑の現場から帰ってくると、「伝える」について、2つのフィードバックが待ってくれていました。

ひとつは、森のようちえん「こどもの庭」のお世話役をしておられるお母さんから。
もう一つは、大学から。

結論から言うと、伝えることは、とてもとても大切、ということ。
それが身にしみました。

そして、その「伝える」は、自分で育つ力、
自分を守る力をすでにもっている、
子どもや若い人の手助けにつながる、
という希望でした。

それぞれに、感じることが多々あります。
分けて記事を書かせて頂こうと思います。
まずは、岐阜にある森のようちえんのひとつ、「こどもの庭」のお話から。

この記事は、以下の続きです。

落ちてくると困る枯枝を見つけたら?|樹木も人も笑顔に、樹木医mimi ( 三戸 久美子 ) (note.com)

私はあるときから、「木を守る」「木(緑地)を管理する」「環境(地球)を守る」という表現を使わなくなりました。

違うな、という違和感があまりにも大きくなったから。「子どもを育てる」「学生を育てる」も。

今回、「こどもの庭」のお母さんから頂いたフィードバックをそのままの形でご紹介させて頂きます。

★お母さんのことば★

あの経験のあと、
子どもたちの木を見る目がかわって、
かかり枝にも大人より素早く気付くように
なっていたり、
「この木は枯れてない?」と良く聞いてくる
ようになりました。

三戸さんからのアドバイスのおかげで、
大人も子どもも森を見る目が変わりました!

★ここまで★

これを聞いて、うれしくないはずはありません。
でも、よろこんで終わりにするのではなく、「伝える」ことの意味をあらためて考えてみると?

今回お伝えしたたことは、私が仕事をする過程で、木々や自然界、先生や書物など、身の回りの存在、先人たちから教えてもらったことを
いわゆる”ペイ・フォーワード”、次の人に手渡しただけ。

でも、それをすることが、相手が自ら育ち、自分で自分の身を守る方向に進んでいく手助けになる。

それを見せてもらうと、計り知れない希望を感じます。

ささいなことのようで、こういうことの積み重ねが、安全や、他の生命とよいかたちで共存していくことにつながれば、こんなうれしいことはないですよね。

大切なことを伝えれば、何かが返ってくる。

堀先生は、自分の知識・技術を高め、
それを人に(おしみなく)伝えること、
と最終講義のその最後に繰り返していました。

それから何年も経ってしまったけれど、
先生の伝えてくれたことは、
今、自分の中で響いています。

すぐにはわからなくても、
ちゃんと伝わっていた。
これも伝えることの希望の一例でしょうか。


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