2022_0324_本読み
<1354字>
草花、特に雑草的なものを見るのが好きで、時々、知らない草の写真を撮って名前を調べます。
左の黄色い地味な花が、今日のそれ。たぶんノボロギクと思われます。ボロは襤褸で、ぼろきれ、という時のそれです。
右のは、タネツケバナの仲間。
このあいだ植木鉢に生えたのを食べました。
クレソンよりおいしい、クレソン味。
タネツケバナ属で20種もあるらしく、
これはタネツケバナそのものではなさそう。
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さて、3月24日(木)は以下を読みました。
『振仮名の歴史』
今野真二 著
集英社、2006年刊
第三章 江戸期の振仮名
第三節 江戸期の振仮名百花繚乱
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紹介されたのは『真名伊勢物語』と『稗史水滸伝』。
前者は、本仮名文学の代表例の『伊勢物語』をすべて漢字で書いたもの。
後者の図版は、絵と文が入り混じって、山崎の大好きな、自由度のとても高い秩序、という雰囲気でした。
著者によれば、どちらにも〈漢字で書きたい!〉という衝動が感じられる、とのこと。
なんでも横文字=欧文、を使いたがった、少し前の時代(平成?昭和?)を思いました。
それにしても「稗史」で「よみほん」と読ませる振仮名は気になります。
(音読した人:山崎)
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『学問のすゝめ』
福沢諭吉 著、岩波文庫、
五編
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ミッヅル・カラッス、という表記が印象的でした。
多分、ミドルクラス、中間層という意味。
その層からこそ、新しい時代を作る動きがでてくるものだという例として、ワットの蒸気機関、スティーブンソンの鉄道、アダム・スミスの商売のやりかたの一変、を上げていました。
自らが率いる慶應義塾では、その萌芽は生まれていて、そのようであるべし、と鼓舞していました。
(音読した人:めいさん)
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『なんでもモッテルさん』
アヤ井 アキコ イラスト、竹下 文子 著
あかね書房
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カッテル・モッテルさん、という主人公の名前のリズムにやられました。
そして、
あきらかに、物を持ちすぎて、身動きが悪い、山崎を思い、
天災も人災もいつでも来る(すでに来てる)かもしれない、
今、ここ、も重なりました。
(音読した人:はやしさん)
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『ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集』
斎藤倫 著、高野文子 絵
福音館書店
2、いみなくない?
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どうやら、毎回、学校帰りにふらりと寄っていく、こどもとの
なにげなくも「何が理路が通るのか」をおしゃべりする、というお話らしいです。
合間に、詩の引用が二つ挟まるというのが「型」なのかもしれない。そこに、芸というか、技というか、を感じました。
去年読んでいただいた、『ここにないもの - 新哲学対話 』野矢 茂樹 著、の味わいをなんとなく思い出しています。
(音読した人:きよもとさん)
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『芭蕉連句集』
岩波文庫、松尾芭蕉
三〇 さみだれを(芭蕉真蹟懐紙)102〜104ページ
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〈 瓜ばたけ いさよふ空に 影まちて 曾良 〉
いさよふ、の注に〈いさよふ月の意。〉
影まちて、の注に〈月の出を待つ。〉
とありました。
影っていう反対の意味のことばで、月を表すのは、よくある類なのでしょうが、やはり、この影で光を表す感覚が好きです。
(音読した人:山崎)
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