仕事ができる人のパワポはなぜ2色なのか?_読書メモ
結論
仕事ができる人の基本的なことが書いてある本。
効率が悪い、とか仕事が多くて目が回っている人にはおすすめかも。
読みやすいです。
この本を読んでやること
・スライドの文字量は105文字以内。ワンスライドワンメッセージ。(やってるけど)
1画面の文字数は105文字以内、色は3色まで
これめっちゃわかる。詰め込みすぎている資料に限って、何が言いたいかよくわからないことばかり。
資料の差し戻しをなくす方法
これは社内でも同じ。方針がずれないから的外れのものができずらい
逆にこれやらない人は大体うまく進められていないと思う
78%の意思決定者は10秒で「わかりやすいスライド」か判定する
つまり極論10秒で理解できるスライドにしないと、見られる可能性が減るって話。
無駄話ばかりの会議を早く終わらせる2つのポイント
1はやったことある。ただ、徹底的にルール化、振り返りをしないと形骸化していっちゃうから注意
クレームに対する有効打
まあこれはそうよね。とはいえ気持ちの部分もあるからいい塩梅は必要だけど。改善しなかった場合はもうプロとして難しいよねぇ・・・
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはビジネス書購入に使わせていただきます!