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Kiseki.Na
2021年11月24日 14:42
今回は写真の事を少し。以前も書きましたがファッション企画を立てるに際してその内容に奥行きを持たす目的で服のデザイン以外の例えば「場所」であるとか「シチュエーション」であるとかをある程度設定して世界観を作っています。その時の資料として使うため写真を撮ったりしてるんです。まぁ、八割がた「言いワケ」ですけどね。ほとんど趣味、と言うか遊びです^^普段はモノクロフィルムを使って
2021年5月25日 09:41
仕事で服を作っていますとなんと申しますか「一般的に流通されている服」に慣れすぎてしまいまして 「面白い服を作りたい!」と、言うある種の初々しいモチベーションを忘れてしまいそうになります。私だけかな?何度かこの連載でも書いていますが現状ではあまり「込み入ったデザイン」が市場で好まれない傾向があると思うんです。なのでビジネスとして服を作るとなるとどうしてもデザイナーの創造性
2021年4月5日 14:51
服をデザインして行く上での「企画」の役割はいわば「枷をはめる」と言う事だと思うんです。少なくとも私が若いころはそうであったと記憶しています。多少、言いにくくはありますが昨今の市場を見る限りテーマや世界観を優先すると言うよりは 「売れ筋のものと類似、もしくはその延長上のもの」と、言うような発意に基づいた服作りのものが多いように感じてしまいます、個人的には。極端な言い方を
2021年3月11日 11:10
大雑把な言い方をご容赦もらえればファッションブランドの成り立ちみたいなものは大きく分けて二通りあると思うんですよ。デザイナーさんの世界観そのものを具現化したようないわゆるDCブランド(古い言葉ですねぇw)みたいなブランドとターゲットになる「お客さん」の志向に合わせたデザインの服を提供する、と言う実生活のニーズに沿ったような方向性のブランドの2つです。今回、私たちに求められたものは
2021年3月6日 20:34
フラワーアレンジメントやガーデニングが日常の一部 そんなパステル画のような生活空間が そこにはあって・・・・私たちが作りたいものはそう言う風景の中ではちきれるような笑顔で今にも走り出しそうな人が着たいと思う服。なんとなくそんなコンセプトが浮かんだり、浮かばなかったり^^私だけかもしれませんけど今のファッションシーンにおいていわゆる「ナチュラル系」と言う押し出しは