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【衝撃】ペルソナだけでは、もう古い!今すぐ見直すべき顧客理解の考え方
「良い商品を作れば売れる」「感情に訴えかける販売をすれば売れる」「人が集まっているところに人を集めれば良い」
全部嘘です。
と言われたら、あなたはどう思いますか?
「は?何を言ってるんだこいつ」
そう思いますよね。
だって、どれもビジネスの基本中の基本じゃないですか。
「そりゃそうでしょ。良い商品じゃなきゃ売れないでしょ」
「販売で大切なのは感情でしょ。論理で買う人なんていないでしょ」
「集客は人が集まってるところにさらに集めるのが基本でしょ。人気に乗るって言うじゃないですか」
そう思いますよね。
でも、全部嘘なんです。
なぜ嘘なのか。
それは、本質を捉えていないからです。
例えば、「良い商品を作れば売れる」
これは半分正解で半分間違いです。
なぜなら、「良い商品」の定義は人それぞれだからです。
あなたにとっての良い商品が、他の人にとっても良い商品とは限りません。
「そんなの当たり前でしょ。だからターゲット層を決めるんじゃないですか」
そう思いますよね。
でも、本当にそうでしょうか?
ターゲット層を決めること自体は重要です。
しかし、ターゲット層の感情を本当に理解している人はどれだけいるでしょうか?
「そりゃ、徹底的にリサーチしますよ」
そう思いますよね。
でも、リサーチで人の感情が本当にわかるのでしょうか?
人は、言葉では本心を語りません。
アンケートやインタビューで「この商品に興味がありますか?」と聞かれても、
本当に興味があるかどうかはわかりません。
人は、自分の感情に嘘をつくからです。
だから、リサーチで人の感情を理解することは不可能なのです。
「じゃあ、どうすれば良いんだよ!」
そう思いますよね。
売れる理由は、ちゃんとあります。
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その答えは、有料部分で解説します。
せひ最後までお読みください。
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