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【響け ~ La mia voce ~】ろう難聴者のこえ

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軽度難聴・教員の立場から感じたこと・考えたこと、日常のちょっとした出来事を綴っています。
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#聴覚障害

Vol.9 その時 歴史は動いた!Part2「口話~読み取り(読話)編」

その時、歴史は動いた! オトナになってから入った「大学」で知った、衝撃の事実について、いくつかのトピックを立ててお送りします。 Part2は「口話・読話(教育)」についてお送りします。 (私自身は、ろう学校に通ったこともなければ、専門機関にて熱心な口話教育を受けた経験もありません。”口話” それ自体に 賛否両論 があることは承知で書いています) 皆さんは、「口話」あるいは「読話」という、言葉を耳にしたことはありますか? 聴覚障害のある子どもが生まれた時、「教育方針」を

Vol.7 新国立劇場「観劇サポート」の体験記

今回は、Vol.7「観劇サポート」についてお送りします。 「舞台観劇」と言うと「何だか堅苦しいなー」と思われるかもしれませんが… 歌手のコンサートやライブなどの音楽演奏、演劇(オペラ、オペレッタ、ミュージカル、人形劇、能、狂言、歌舞伎、文楽、落語、大衆演劇、バレエ、日舞など)があげられます。 「見ること」「聞くこと」に何の支障もない方は、個々の「視覚」と「聴覚」を存分に用いて、日常とは異なる世界を楽しむことができるでしょう。 特別なその時間を、誰もが同じように楽しむこと

Vol.5(1/2)聴覚障害者の「情報支援」について

皆さん、こんにちは。 梅雨があけそうで、あけないこの時期。いかがお過ごしでしょうか? 休日は、室内で余暇を過ごされている方も多いのではないでしょうか? 今回は、Vol.5聴覚障害者の「情報支援」について、2回に分けてお送りします。 「聞こえる」皆さんは、 どのような方法で情報を得ていますか? テレビ、ラジオ 、新聞、本、雑誌、SNS、ネットニュース、井戸端会議(笑)…など。 文字情報ももちろんですが、 多くの皆さんは「音声」を用いたコミュニケーションを頻用しており、

Vol.3「聞こえるとか…聞こえないとか…」夏ヴァージョン 

今回は、少し指向を変えてVol.3をお送りします。 気が付くと、もぅ6月も半ばになってしまいましたね…。 6月と言えば… 毎年のように、あちこちで台風が発生し、 「ジメジメ」「ジトジト」、何となく気分も晴れない… そんな梅雨の時期がやってきます。 大人になると嫌悪感を感じる雨。 しかし…子どもの頃、私にとって雨は、 「最高の遊び相手」であり、「音楽」であり、「楽しみ」のひとつでした。 雨が降ると「T-シャツ」と「パンツ一枚」になり、自宅の屋上へ一目散に駆けて行き、