見出し画像

【厳選】10月に読んでよかった本&買ってよかったもの4選

『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』 チャールズ•M•シュルツ

世界中で愛されるスヌーピーと仲間たちの名言を通して、 禅の教え を分かりやすく学べる一冊。

シリーズ累計20万部を突破したのも納得の内容で、 「ありのままの自分を受け入れること」 の大切さを、スヌーピーたちの日常を通して教えてくれます。

日々の生活の中で、私たちは無意識に他人と自分を比べてしまったり、「こうあらねばならない」という枠に自分をはめようとしてしまいがちです。

「完璧であることより、ありのままの自分を愛すること」

「他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて成長を感じること」

スヌーピーの言葉に、背中を押され、心が軽くなるような、そんな不思議な感覚を覚えます。

『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』 ティエン・ツォ

ネットフリックスやスポティファイ… 日常的に利用するサービスの多くが、 サブスクリプション型に移行しています。

本書が示すのは、 これは単なる流行ではなく、ビジネスモデルの大きな転換期 だということ。

従来の「モノを売って終わり」という考え方では、もはや成長は見込めません。

その答えが、 顧客との長期的な関係構築 を重視した サブスクリプション・モデル なのです。

さらに、 従来型の企業がサブスクリプション・モデルに移行するための具体的な方法 まで、マーケティング、営業、ITなど、部門ごとに丁寧に説明されている点も大きな魅力です。

noteのメンバーシップや副業でも活かせる考え方なので、興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

『ストーリーブランディング100の法則』 川上徹也

「商品やサービス、企業そのものに、人を惹きつけるストーリーを組み込む」

本書の魅力は、その具体的な方法が、 100個もの法則 としてまとめられている点。

例えば、

  • なぜ人はスターバックスのコーヒーに並んでも飲みたくなるのか?

  • なぜApple製品は熱狂的なファンを生み出すのか?

こうした疑問の裏には、必ず「ストーリー」が存在します。

本書では、豊富な事例を交えながら、

  • どうすれば顧客の心を動かすストーリーを作れるのか?

  • どうすれば企業理念やビジョンを魅力的に伝えられるのか?

といった、ストーリーブランディングの真髄を分かりやすく解説しています。

SNSマーケティングにおけるプロフィールの書き方、就活の面接にも応用することができますよ。

New Kindle Paperwhite シグニチャーエディション

最近読書をするときに愛用しているものが、New Kindle Paperwhiteです。

シグニチャーエディションは、通常のKindle Paperwhiteが容量16GBに対して32GBと大容量、加えて明るさ自動調整機能、ワイヤレス充電対応となります。予算によっては通常のものでも全く不便ではないかと思います。

まず感動したのは、 ページめくりの速さ! まるで紙の本をめくるようなスムーズさで、ストレスフリーに読み進められます。

ブルーライトカット機能付きの目に優しい電子ペーパー は、長時間読書でも疲れにくく、安心して読書に没頭できます。お風呂で読書をしたい人には 防水機能も見逃せないポイントです。

スマホでの読書に集中できない…そんな悩みをお持ちの方にも、 Kindle Paperwhiteはおすすめ。読書に特化したシンプルなデバイスだからこそ、 SNSの通知による誘惑から解放され、物語の世界に没頭することができます。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集