【厳選】10月に読んでよかった本&買ってよかったもの4選
『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』 チャールズ•M•シュルツ
世界中で愛されるスヌーピーと仲間たちの名言を通して、 禅の教え を分かりやすく学べる一冊。
シリーズ累計20万部を突破したのも納得の内容で、 「ありのままの自分を受け入れること」 の大切さを、スヌーピーたちの日常を通して教えてくれます。
日々の生活の中で、私たちは無意識に他人と自分を比べてしまったり、「こうあらねばならない」という枠に自分をはめようとしてしまいがちです。
「完璧であることより、ありのままの自分を愛すること」
「他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べて成長を感じること」
スヌーピーの言葉に、背中を押され、心が軽くなるような、そんな不思議な感覚を覚えます。
『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』 ティエン・ツォ
ネットフリックスやスポティファイ… 日常的に利用するサービスの多くが、 サブスクリプション型に移行しています。
本書が示すのは、 これは単なる流行ではなく、ビジネスモデルの大きな転換期 だということ。
従来の「モノを売って終わり」という考え方では、もはや成長は見込めません。
その答えが、 顧客との長期的な関係構築 を重視した サブスクリプション・モデル なのです。
さらに、 従来型の企業がサブスクリプション・モデルに移行するための具体的な方法 まで、マーケティング、営業、ITなど、部門ごとに丁寧に説明されている点も大きな魅力です。
noteのメンバーシップや副業でも活かせる考え方なので、興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
『ストーリーブランディング100の法則』 川上徹也
「商品やサービス、企業そのものに、人を惹きつけるストーリーを組み込む」
本書の魅力は、その具体的な方法が、 100個もの法則 としてまとめられている点。
例えば、
なぜ人はスターバックスのコーヒーに並んでも飲みたくなるのか?
なぜApple製品は熱狂的なファンを生み出すのか?
こうした疑問の裏には、必ず「ストーリー」が存在します。
本書では、豊富な事例を交えながら、
どうすれば顧客の心を動かすストーリーを作れるのか?
どうすれば企業理念やビジョンを魅力的に伝えられるのか?
といった、ストーリーブランディングの真髄を分かりやすく解説しています。
SNSマーケティングにおけるプロフィールの書き方、就活の面接にも応用することができますよ。
New Kindle Paperwhite シグニチャーエディション
最近読書をするときに愛用しているものが、New Kindle Paperwhiteです。
シグニチャーエディションは、通常のKindle Paperwhiteが容量16GBに対して32GBと大容量、加えて明るさ自動調整機能、ワイヤレス充電対応となります。予算によっては通常のものでも全く不便ではないかと思います。
まず感動したのは、 ページめくりの速さ! まるで紙の本をめくるようなスムーズさで、ストレスフリーに読み進められます。
ブルーライトカット機能付きの目に優しい電子ペーパー は、長時間読書でも疲れにくく、安心して読書に没頭できます。お風呂で読書をしたい人には 防水機能も見逃せないポイントです。
スマホでの読書に集中できない…そんな悩みをお持ちの方にも、 Kindle Paperwhiteはおすすめ。読書に特化したシンプルなデバイスだからこそ、 SNSの通知による誘惑から解放され、物語の世界に没頭することができます。