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小田急ロマンスカーミュージアムに行ってきました!今回2回目

鉄道大好き司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

はじめに

ふと思い立って、小田急ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

やはり、過去に活躍していたロマンスカーを間近で見ると迫力がありますね。

小田急ロマンスカーミュージアムに行ってきました!

おすすめポイント1 過去活躍していたロマンスカーを間近で見える

過去に活躍していたロマンスカー5形式が一同に見えるのは「小田急ロマンスカーミュージアム」だけ。

一部車内でも入ることができ、なんだか感激してしまいます。

10000形や20000形は現役でまだまだ活躍できると思っていましたが、バリアフリーに対応していないため、寿命が短かったと思いました。

車両の構造を間近で見ることができるのも、小田急ロマンスカーミュージアムの魅力ですね。

2022年3月で定期運転が終了し、秋には引退予定の50000形VSEもロマンスカーミュージアムで静態保存されるのでしょうか。

3000形ロマンスカー
3100形ロマンスカー
7000形ロマンスカー
10000形ロマンスカー
20000形ロマンスカー

おすすめポイント2 迫力あるジオラマ

私が「小田急ロマンスカーミュージアム」でおすすめなところ2つ目は、迫力あるジオラマ。

小田急沿線を余すところなく作られているところがいいですね。

実際に小田急の車両が走っていたり、箱根登山鉄道や江ノ電と小田急グループの車両も見ることができるのもいいですね。

新宿にある「代々木ゼミナール」の高い建物も忠実に再現してあるのは嬉しいです。

私も浪人時代は代々木ゼミナールに通っていましたが、当時は代ゼミタワーはなく、そこで勉強はしていませんでしたが、なんだか親近感が湧いてきます。

まとめ

小田急ロマンスカーミュージアム、1年ぶりに訪問してきましたが、色々楽しめて嬉しいです。

またVSEの保存とかが決まったら行ってこようと思います。

なお、入場料は大人が900円で原則事前予約制ですので、下記URLで検索されてからいくことをおすすめします。

ロマンスカーミュージアム


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