セト
11月9日(木)にCULUMUさん主催のインクルーシブデザインのワークショップに参加しました。 その時にやったことや気づきを書いていきます。 参加した理由理由は2つあります。 1つ目は、最近インクルーシブデザインに興味を持ち、もっと知りたいと考えていたためです。 2つ目は、デザインをする時にターゲットを自分にすることが多く、もっと多様な人たちをターゲットにしたいと考えたからです。自分と違う人物に設定すると、ターゲットの詳細を決めるのに時間がかかってしまい、結局自分寄りのター
掲載の目的 私がどんなコトやモノに関心があるのか、なぜ関心を持ったのか、選択したコトやモノのどんな点を観察しているのか知ってもらうために掲載した。 ぜひ画像を拡大して、私が観察して分析したことをご覧ください。 使用ツール: Adobe illustrator
制作の目的ショッピングモール「ららぽーと横浜」内にて”ここがわかりにくい”と感じる場所をいくつかピックアップし、制作したピクトグラムでわかりにくさを解消して、利用者に快適に楽しく過ごしてもらうため。 ①トイレでの忘れ物の注意喚起のために ②子どもに書店の児童書コーナーの位置を伝えるために ③子どもに「キッズスペースでは、くつをぬいでね」と伝えるために 作品の解説ピクトグラムに使用されている2色は、ららぽーとのロゴマークの色が由来である。 ①トイレの個室に入った時、荷
制作の目的 北大路魯山人が書いた『こんぶとろの吸い物』を読み、小学生の時に初めてとろろ昆布が入った吸い物を飲んだことを思い出した。 箸でとろろ昆布を掴み、トロっと伸びているとろろ昆布の見た目の様子が面白かったこと、そして昆布とろの吸い物の作り方をもっと分かりやすくかつ面白く、今の小学生達にも図解を通して伝えたいと考えたため、この小説を選択した。 作品の解説作品の中央には目を引くビジュアルを置きたかったこと、とろろ昆布のトロっと伸びている様子と作り方の手順を面白く伝えるた
始めた理由UI/UXの勉強がインプット過多になってしまい、アウトプットが出来ていなかったからです。 テーマログイン・新規登録画面 制作方法ターゲット、どんなサービスのサインアップ画面か決める。 →20代女性、野菜がメインのミールキットのサブスクが買えるサービス [理由] 自分の年代をターゲット、毎日サラダを食べていて、野菜に対して関心があるから。 参考にするサイトをピックアップして、スクショする。 →GREEN SPOON、nosh [理由] 両社とも、野菜たっぷりのミ
動物っぽさと人間らしさが絶妙なバランスアニメのポケモンの魅力でまず上がるのはコレです。 なので、ポケモンを観察するのが楽しい。 実在の動物っぽい仕草や行動、人間のような表情と行動、このふたつのバランスがとても絶妙なのです。 観てるだけでも面白いですが、実際に描いてみると、特徴がよく掴めます。 ピカチュウの場合 例えば、ピカチュウ(通称:キャップ)がきのみを持っていくシーンを観るだけでも、色々なことがわかります。 わかること ビーバーがやさいを持っていくかのように、
はじめまして、セトと言います。 私について知ってもらうため、自己紹介を書きました。 今やっていること京都芸術大学 通信教育学部 デザイン科 グラフィックデザインコースに在籍している大学生です。 UI/UXデザインの勉強もしています。 目指していることUI/UXデザイナーになって、日常生活でさまざまな問題で困っている人の生活がラクに・楽しくなるサービスやものを作りたいです。 今一番興味があることさまざまなものやことを観察し、そこから分かったことに対して「なぜ?」と考えるこ