マガジンのカバー画像

小1・小3・小5の壁シリーズ

9
運営しているクリエイター

#小学校

【小1の壁③/音読】うまく読めない理由を考える【読み書き支援法】

・音読がたどたどしい ・ひらがな、カタカナを書き間違える ・小1の文章読解問題ができない これらは「音読」の力が弱いかもしれません。 【音読の重要性】 【ピラミッドの構成】 ①読み聞かせ(音→文字) ②音読(文字→音)←今回はココ ③ひらがな(の書き) ④カタカナ(の書き) ⑤小1の言葉の意味(語彙) ⑥ひらがな・カタカナ混じりの文の読み ⑦小1の漢字 ⑧小1の漢字・ひらがな・カタカナ混じりの文の読み みなさんが小学校低学年の時、やたらと音読させられた記憶はありません

【小1・小3・小5の壁】学習でつまずかないための予防策

前回、なぜ「小1・小3・小5」のあたりで学習につまづくのか、その理由について解説しました。 今回はそうならないための予防策、事前対策についてお伝えします。 【いつどんなことをすればいいの?】下のグラフは、青が小学校の実際の学習進度、オレンジが理想の学習進度を表しています。 ①②③は小学校の学習進度と理想の進度に隔たりがある部分で、そこが対応策のポイントになります。 ①「小1の壁」の回避方法小1の壁を回避する方法は、【小1学習の先取り】に他なりません。 小学校入学前ま