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その買い物 ちょっと待って???
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年末より年始に
元小売業界正社員から申し上げますと、年末より年始のお得な場合が非常に、多いです。
特に、お正月明けは、値崩れします。
年末年始は、特に安売りをしなくても、買い物をされます。無理にモノを安くするよりも、独自のポイントやクーポン対応のケースが増えつつあります。
年始の初売りは、チャンス
年始の初売りは、一部商品のみ非常にお得です。
見落としはいけません。ネットをうまく利用して、先取りでチラシチェックを忘れずに。
男性は、福袋を要チェックです。あまりファッションにお金をかけたくない方は、オススメです。
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いつ言うか?
先に言ったことより、最後の言葉は、響きます
現在もそうですが、お客さまやクライアントさんに、二者択一や三者択一で聞く機会がある場合は、最後に、おススメを話します。
前者か?後者?だと後者を選んでもらう。また、選択肢は少ない方が良いですね。選択肢が多いほど悩んでしまいます。
人は、後から言われた言葉に、誘導されやすいものです
例えば、◯◯最近、調子が悪いんですよね。相談された店員さんの、問いかけの場合
①修理されますか?
②新品に、買い換えますか?
②を誘導したいのであれな、買い換えた方が良いメリットを添える。①に関しては、デメリットを添える。多くの方が、②を選択されますね。
こんな情報があります・・・
2年以上使用したスマホが壊れた場合は、修理は販売会社が嫌がります。
なぜなら、ほぼ利益がないからです。対応時間だけが無駄となります。
(できればネットから自身で対応してほしいのが、本音のようです)
やっぱり、機種変更して欲しいんだ。実は、機種変更も儲かりません。なぜなら利益がほぼないからです。
利益がでないから、補う為に、さまざまなサービスを提案されるわけです。
店員さんの心理を利用する?
店舗さんが最もほしいのは、新規契約です。
機種変更やめて、解約して新規契約するとか、インターネット回線を新規で契約するとか、新たなサービスを申し込むなど 店員さんに期待をもたせる心理戦です。
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年末年始
年内に買い物しておきたいモノ、年明けで良いのであれば、待つという選択もありです。
めんどくさいこと、年内に終わらせておきたい。
あるのであれば、早め早めの行動がオススメです。暮れになるほど、イライラされる方が増えます。
大晦日に、パソコンやスマホ、タブレットなど何らかの設定が必要なモノは、絶対にやめた方がよいです。
これらは、時間に比較的 余裕 がある時に
過去と他人は、変えられない
変えられるのは、未来と自分自身
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