【陸奥と下野の県境をめぐる旅2023②】仙台育英のおかげで人気スポットに!?…白河の関跡&白河神社(福島県白河市)
白河関の森公園を紹介した「陸奥と下野の県境をめぐる旅①」はコチラです↓
昨年の仙台育英高校野球部の甲子園優勝で、すっかり全国に浸透した「白河の関超え」。寛政の改革で有名な、白河藩主松平定信公もビックリ!?
今年は準優勝となり、残念ながら連覇とはなりませんでしたが、野球部のみなさん、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m また来年のご活躍も心より願っております。
昨年「超えた」「超えた」と話題になった「白河の関」は、白河市旗宿に鎮座する白河神社の境内に位置しています。
とはいえ、ここに本当に「白河の関」があったかどうかは不明。なんたって、関が設けられたのは奈良時代の頃のこと。
それを「たぶんここじゃね?」と決めたのも、松平定信公だったりします。
そもそも白河の関って、なんぞや?
以下、白河市公式ホームページより引用↓
昔の街道というと、江戸時代に整備された奥州街道が有名ですが、「白河の関」が置かれたのは、律令(奈良時代の法律みたいなもの)によって、琵琶湖を起点に全国にめぐらされた官道の一つ、東山道(とうさんどう)の下野国と陸奥国の国境。
下野国(しもつけのくに)は現在の栃木県あたり。陸奥国は……時代によって少し違いますが、奈良時代なら福島県と宮城県、そして岩手県の一部あたり?
そして、当時の日本の中心を支配していたヤマト政権にとって、白河の関は陸奥国への入り口、「ここから蝦夷が跋扈する国」だったりたようです。
しかし、上の公式サイトの説明にもあるように、律令の衰退とともに関も次第にその役割を失っていったのでした。
ここが「白河の関跡」だろうとなったのは、江戸時代の寛政の改革で有名な白河藩主松平定信さんが「たぶんそうだと思う」と決めたから。いやいや、英明な定信さんがおっしゃることですから、間違いない……とは思いますが、本当のところは誰もわからない。
でも、近くに東山道の「追分の明神(玉津島神社)」もあるし、古代の白河の関は、このへんだったってことで、間違いはなさそうです。
さて、この白河の関跡が位置するのは、白河神社の一角です。
わたしは今回、隣接する白河関の森公園側から白河神社周囲の参道(遊歩道?)をぐるりと一周して白河神社の鳥居をくぐりましたが、普通に白河神社正面から入れます。
白河の関跡の詳細はコチラから↓
あ、白河神社にご興味のある方はコチラをどうぞ↓
aoineko29ことわたしが細々とやっている(最近は更新していない)神社や遺跡関係のブログです。拙い内容ではありますが、マニアックで、おもしろみなし。御朱印情報もなし。やたらと調べ物が多くなり、更新が途絶えております(ありがち…)
そんなことはともかく、ここからは写真中心で白河神社とその境内、「白河の関」跡をご紹介。
まずは狛犬さんが見守る白河神社の入り口から。
狛犬さん(吽形)
狛犬さん(阿形)
鳥居をくぐると、こんな感じの参道へ。
大藤がすごい。恐怖を感じる太さとグルグル具合です。白河神社の境内林とその周辺では、藤の大木(?)が樹木に巻きつく姿がよく見られます。
大藤はすごいんだけど、なんとなく以前訪れたときよりも、雰囲気が明るくなったような気がします。樹木を伐採したのかな?
あ、「白河の関跡」の写真、入れ忘れてた!
これが定信公が建立した「古関蹟(こかんせき)の碑」。一の鳥居をくぐって、すぐ右手にあります。
白河関跡の案内板。これによると、縄文時代の遺構も見つかっているらしい。結構昔から栄えたのだろうか?
掘立柱建物もあったよう。墨書(ぼくしょ)痕のある土師器(はじき)も出土しているとのこと。国衙や郡衙規模ではないにしろ、関所だけでなく、役人が職務を司る役所機能があったのかも?
白河の関は、あの源義経さん絡みの場所も多いです。こちらは治承4年(1180)、平家追討のため平泉を出発した義経さんが戦勝を祈願し、この松に矢を射立てたと伝えられる「矢立の松」があったとされる場所。案内板によると「現在は、少量ん根株を残すのみ」とのこと。
さらに石段を登ると、一の鳥居の両脇の狛犬さんより、古いと思われるかなり風化した狛犬さんに出会います。お猿さんのよう?
参道の左手には、須美能榮神社(すみのえじんじゃ)の祠が。ホムスビノミコト、ナカツツオノミコト、ミズハノメノミコトの3柱が祀られています。
その傍らには、大黒さまがいらっしゃいました。
こちらは山の神様、大山祇(おおやまつみ)神社。遥拝所かも?
こちらがご神木? 日差しを受けて神々しく輝いています。
白河神社社殿。延喜式内社(えんぎしきないしゃ)……と書こうとして、白河の式内社を調べたら、棚倉に鎮座する都々古別(つつこわけ)神社って、どちらも論社なの? ビックリだわ!
さて、論社とは?
こちらが由緒書き
本殿もパシャリ
古代から和歌に詠まれてきた「白河の関」。社殿の左手には、そのうちの代表的な和歌3首を刻んだ古歌碑が建っています。
古歌碑の奥に並ぶ摂社末社
八雲神社。ご祭神はスサノオノミコト
社殿右手の稲荷神社。ご祭神はウカノミタマノカミ
参拝を終え、社殿を取り囲む森の中へ。
こちらが敵の侵入を防ぐために設けられた空堀跡。いつ頃の時代のものなのかは不明? 関が機能していた時代なのか?
案内板によると、このへん一帯から古代から中世の遺構が出土するらしい。
こちらは土塁跡。案内板によると「敵の攻撃や侵入を防ぐため、曲輪(くるわ)の縁に土を盛って築いた堤上の防御施設」とのこと。
ひときわ存在感を放つ「従二位の杉(じゅにいのすぎ)」
従二位は古代の役人の階級で、正二位に次ぐ位。結構上のほうだと思います(古代文学専攻だった(;^_^)
この杉を植えた鎌倉前期の歌人、藤原宮内卿家隆が従二位だったからのようです。推定樹齢は約800年、周囲約5メートルの巨木。
以下は義経さん絡みの「旗立の桜」
「矢立の松」と同様、治承4年(1180)、義経がこの神社に戦勝を祈願するため、旗揃えをした際、この桜に源氏の旗を立てたと伝えられているそう。桜自体はもう枯れてしまったのかな?
白河の関周辺には、義経さんゆかりの場所多数。金売吉次のお墓とかもあります。
「旗立の桜」隣の石碑。なんのために建立されたのかは不明
「白河の関跡」をめぐったわたしは、「ここまできたなら…!」と近く(まあまあ距離がある(;^_^)に鎮座する「追分の明神」(東山道における陸奥国と下野国の境に位置する神社)へと赴いたのでした。
「陸奥と下野の県境をめぐる旅③」へ続く。
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