見出し画像

転職する後輩の、つまらない自己PR文章を面白くする【添削文あり】

いらっしゃい。

しばらく連絡をとっていなかった
大学時代の後輩から人生相談にのってほしいと
連絡がありました。

カフェに集合して話を聞くと
転職活動に関する悩みでした。

・書類選考に5社応募しているがすべて通らない
・エージェントからは書類は問題ないと言われる
・大手人材会社のエージェントを利用

相性の問題かと思いましたが
職務経歴書を添削してみることに。

結論、自己PRの書き方が間違っていました。
・自己PRとはそもそも何か
・企業側は何を見ているのか
・相手に伝わる書き方とは

今日は、自分を紹介する文章の書き方です。

▬ ▬ ▬ ▬ ▬ オススメ記事はこちら ▬ ▬ ▬ ▬ ▬

▬ ▬ ▬ ▬ ▬ オススメ記事はこちら ▬ ▬ ▬ ▬ ▬

さて、添削

まずは、後輩のスペックから

============
・年齢31歳
・既婚、子供あり
・4年制大学卒業
・過去転職経験あり(1回)

1社目:大手チェーン飲食店
店舗企画部 
2社目:厨房機器メーカー 
営業部
============

志望業界は飲食業界です。
厨房機器メーカーにも応募しています。

職務経歴書の自己PR部分のみを
添削するということで
文章をお借りしました。
(一部内容を変えております)

まず、後輩が書いた文章がこちら。

僕の感想は

俺ってすごいんだぜで終了

です。

例えば、
僕は大手広告代理店に勤務していて、
若手からも人気です。
スポーツも得意で、高校時代はサッカー部の部長。
今もマラソンで記録を塗り替えるなど活躍。
新しい車を買って、ドライブに出かけています。
とにかく人を喜ばせるのが得意です。

さあ、僕と付き合いますか

スペックは高いけど
付き合ったら面倒に感じそう。

自己PRを自慢大会と勘違いすると
企業側からも引かれてしまいます。

企業は別に凄い人を求めていません。
即戦力を求めています。

・環境適応能力
・行動力
・自己管理能力

自社が求めている水準に乗るかどうかを
吟味して人を選んでいます。
さらに企業の本音を言うなら

経費をかけて雇うから
長く働き続けてほしいぜ

です。

想像してください。
仕事の合間に履歴書と職務経歴書を見ながら
人柄を文章から読むわけです。
何も伝わってこない人を却下するのは当然です。

同じようなPRが山ほどいるからです。

それでは

ぶっ刺さる自己PRを書きましょう


1.方向性を決める

パッと見て繋がりがある文章に見えても
中身が全然違うアプローチでは
読み手も理解が追いつきません。

後輩の文章は
マネジメント⇒社員の育成が得意
戦略営業⇒仮説を立てる営業が得意
と訴えています。

まずは、方向性を決めます。
決め方は、

面白さ

です。

感情が動く内容が面白さです。
例えば、

【Aの文章】
桃太郎は仲間と共に鬼退治をしました。
鬼退治によって、たくさんの宝を
村に持ち帰りました。

【Bの文章】
桃太郎は考えました。
これまで誰も倒したことがない鬼を
どのようにして、仲間と倒すべきか。
そこで各々得意な攻撃方法を利用して
鬼を撃退しようと考えました。

ストーリーや、本人の感情が伝わる文章は
見ごたえを感じます。
あまり強調しすぎるとウザイですが、
昼休みにカップラーメンを食べながら見ても
面白い自己PRを目指します。

今回は戦略営業を軸に考えました。


2.掘り下げる

方向性を決めたら自問自答します。
・どのような戦略で売り上げをあげたか
・厨房機器業界のシェア争いの大変さとは
・自分が最も苦しんだことは

面白さを発掘する時間です。
後輩から引き出したのがこちら

・新規開拓の営業を行っていた
・任されたエリアはすでに大手が独占していた
・そこで戦略を考えて行動した
・結果0%のシェアを50%まで拡大した
・今もシェアをあげている状況

面白い!!!!

なんだよ、こんなネタ隠してたのかよ。
さっきまで四季報の文章みたいなことを
淡々と書いていたのに。
勿体ない!!!

なぜ大手が独占していたエリアに対して
自社の製品を入れてもらえるようになったか。
後輩が取った作戦が面白かったです。


作戦① 洗い出す

まず、後輩は現状を洗い出しました。
飲食店の厨房機器で大事なこと、
お客様が求めていること、
どうやってシェアを広げるか。

飲食店の厨房は、導線が命です。
機器が使いやすいだけでなく、
導線を確保できるようなデザイン
配置計画を練ってくれるかどうかを気にします。

また、機器を導入するにあたって
最も大事なことはサポートです。
特に、飲食店は土日が稼ぎ時なので
故障しても駆けつけてくれる体制が大事です。

後輩は、導線とサポート体制について
ライバルと比較してメリットがあると実感していました。

なぜなら

飲食店で働いていた時に、
ライバルメーカーの製品を利用していたからです。

これで勝てる方法はわかりました。
次は導入してもらう方法です。


作戦② インフルエンサー作戦

エリアにはキーマンがいます。
飲食店のキーマンは強い口コミを持ち
飲食店どおしで噂を広めます。
まさにインフルエンサーです。

そのキーマンを社内は知っていました。
しかし、大手メーカーが
すでに入っていることから諦めていました。

そこで、売ることを辞めて
まずは食べに行きました。

週2回通い、ご飯を食べながら店主と仲を深め
2カ月程してから厨房メーカーであることを明かし
そこで現状の悩みを聞きました。

その姿勢を気に入っていただいた結果
見事導入が決まったそうです。

そこからは店主どおしの口コミが拡がり
エリアでのシェアが広まっていったそうです。


まとめます。

自己PR
・現状を観察し、戦略を立てられる→得意
・大手がほぼ独占していたエリアを開拓
・戦略としてインフルエンサーを作る作戦
・結果として50%のシェアを獲得

こっちの方が面白そうじゃないですか。

あとは、体裁を整えれば完成です。

強みは、現状を冷静に分析し戦略的に行動できることです。
厨房機器の営業として、新規開拓エリアに対する
シェアの拡充が課題でした。
しかし、大手メーカーがエリアをほぼ独占をしており
営業部では手を付けられないと半ば諦めていました。
そこで、エリアを観察することに徹しました。
飲食店どおし、横のつながりが強いため
キーマンとなる人の口コミが機器選定にも影響が出てきます。
そこでキーマンにインフルエンサーになっていただき
弊社製品の口コミをあげようと考えました。
結果、これまで導入率0%だったエリアを50%まであげました。

この文章が強いのは、
抽象的に考えれば、
他の業界でも利用できる点です。
新規開拓を必要とする企業は当然多いので。

就活・転職活動のサイトなどで
結構自己PRが自慢大会になっている文章を見ます。
そのような例文を参考にする人は当然たくさんいるわけで
大事なのは差別化することです。

そのために、あなた自身の

感情が見える文章が大事

です。

それを意識してみてください。

************************
今日もありがとうございました。
よかったら、いいね♡・コメントよろしくお願いします。

■■■おすすめnote■■■
【結婚できない女性の特徴はこちら】
結婚できない女性には共通点がありました。
妻の恋愛経験から、女性の特徴を教えてくれました。

■■■マシュマロはじめました■■■
記事の感想や相談お待ちしております('ω')ノ
恋愛の質問、悩みもどんどん投げてほしいです。

頂いた質問はX・noteにて真摯にお答えいたします。
■■■マシュマロはじめました■■■






この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。