マスターデュエルで勝てない初心者の方はどうすべきか

マスターデュエルやってます?木野です。前期はプラチナの4だか3だかまで行った記憶がうっすらあり今期は未だにゴールド3です。そんなにプレイしてないのもありますが……。
紙の遊戯王はここ最近ぬるぬるとプレイしていたのでなんとなーくわかるレベルの人間です。その人間の妄言だと思って聞いてください。ホント、ガチの人から見たらやべーこと言ってるかもしれないので。
で、マスターデュエル配信で一気にはやりましたね。VTUBERの女の子とか軒並み始めました。うれしい限りですね。
ただあんまり言いたくないけどルールが完全に狂った複雑さなので大丈夫かなという不安もあります。
個人的に一番悲しいは勝てなすぎて初心者の方はやめてしまうことで、なんというかこの遊戯王はルール知ってないとそもそも大損するようになっています。知識差、経験差がめっちゃ明確に出るゲームです。
そこで勝ちを拾うのは結構難しい。テキストを読んだだけではわからない処理があるほうがおかしいだろと思ったあなた。正解です。
でも初心者の方にも勝ってほしいし、なんだったら紙も買ってみてほしいな~と思ったのでこの記事を書きました。プロプレイヤーの解説とか見てもいいですしはやりのデッキ組むのでも全然良いんですけど正直「簡単に勝つには?」っていう問題は解決しないことの方が多いです。プレイングがしっかりしてデッキセレクトが理由を持って出来てる人向けになる場合がほとんどなので。

そこで

「じゃあもう強いカードを使おう」

となります。
いやもう使ってるとは思うんですけどね。未来龍王とかアクセスコードトーカーとか。そういうことじゃなくて遊戯王にはそれを出すだけでほぼ詰ませることが出来るカードが何種類かあります。もちろん突破方法もありますがかなり厳しい動きや無理を強要することになるのでリソースを削れる場合があります。
ただし強いモンスターを出して盤面を制圧する方法はおすすめしていないです。代表的なのはドライトロンでパーフェクトデクレアラーかアルティメットデクレアラーを立てる。LL鉄獣でアーゼウスと未来龍王を立てるとかですが、これを過不足なしで行え、ルート展開を把握しており、一回止められても別ルート使えるというならそれを使っても良いと思います。まあそうなると初心者ではありませんが……
なぜなら絶対にミスるからです。イヤほんとなれないデッキとか普通にミスりますしその上ちょっと待ったが効かないですからね友達と遊んでるときと違って。機械なのでメタクソ融通効かないです。
最終的にはそれを回せるようになれば楽しいんですが普通にそこにたどり着く前にストレス死する可能性のが高いので……
もちろん合わない人は自分で試行錯誤して戦ってみてください。

そもそも強いカードとは

ここで言う強いカードは言い切ってしまうと「スキルドレイン」「次元の裂け目」「マクロコスモス」「大天使クリスティア」
などです。
重要なのは複雑な過程を経ず、かつTier1デッキ(人気のデッキくらいに思っといてください)の相手が動けなくなるようなカードです。
これが本質なので以下は駄文に付属した駄文。おまけです。
スキルドレインを使うデッキとか裂け目が入るデッキを検索して使ってみてください。なれたらもっと複雑なデッキにも挑戦しましょう。

いや意味と意義を教えろ!という初心者の方はお時間をちょうだいして申し訳ありませんがお読みいただけると幸いです。

順に説明をしてきます

まずスキルドレイン

スキルドレインはフィールドのモンスターカードの効果を無効にし続けるカードです。
現代の遊戯王においてモンスターの効果をひたすら使いまくり盤面を整えたり妨害するのが主流なのですがそれを完全に封じます。墓地や除外ゾーンで発動する効果には無意味ですのでそこは注意が必要です。
これを張られたが最後、ほとんどのトップメタは何も出来ずに死んでいくこととなるでしょう。自分も効果使えないじゃねえかふざけんな!と思った方もいらっしゃるでしょう。しかしデメリット効果を消してくれたり、そもそも効果モンスターを使わなきゃ良いだけですのでご安心を。自分のデッキだけ力を発揮できればいいのです。
有名どころだとスキドレバルバや青眼などがあります。tier1デッキのエルドリッチでも採用されますね。逆にいうとエルドリッチには刺さりにくいということになります。

続いて次元の裂け目、マクロコスモス

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=6682

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=6682&request_locale=ja

これも簡単にいえば墓地に行くカードが全部除外されるというカードです。

現代遊戯王において墓地は第2の手札です。なんの冗談でもなく墓地から展開墓地で融合墓地から魔法トラップ発動が普通に行われます。冗談じゃねえ!!
先ほどのスキルドレインをせっかく張っても墓地に送って発動する効果で除去される場面もあり得ます。
環境でよく見るエルドリッチには
①:手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
という効果があるのです。エルドリッチそのものがスキルドレインで困ることはないでしょうがこっちのモンスターとか魔法トラップ墓地送りにされてしまうのでこれがきつい。
ところがマクロコスモスとか次元の裂け目を張っているとそもそもコストとして自分を墓地に送れなくなるのです。

鉄獣やエルドリッチ、ドライトロンドラゴンメイドなど墓地を使うデッキは無数にあります。それを封殺したらどうなるか?
相手は大幅にリソースを吐き出しながら無理して展開するか、あとはまあ何も出来ずターンをかなり失うと思います。
しかし一方でこういった強いカードを使うと自分も被害を受けることもあります。当然ですが次元の裂け目を搭載したデッキで墓地リソースを当てにするデッキを組んではいけません。
この強いカードが問題なく使えるデッキを組む必要があるのです。

そこでおすすめのデッキですが
真竜
叢雲ダイーザ
スキドレ青眼
などです。検索すればデッキレシピはいくらでも見つかるでしょうが……

一応自分はダイーザデッキでプラチナまでいけました。最初はシャドール召喚獣使ってたんだけどネ……

最後に自分の使っているデッキをさらしてお仕舞いにします。

いうまでもないことですが環境は変遷するのでいつまでも同じデッキではないですし、自分の言うことも変わるかもしれません。
ただtier1デッキの弱点をつこう!という戦法自体はそんなに変わらないと思います。

エクストラはテキトーです。使ったことない。

それでは良い遊戯王ライフを。
ちなみに紙でやる場合はsinスキドレとかおすすめです。マスターデュエルだと高くつくんですが紙だと安いです。

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