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その人がそうする本当のワケ
お客様との会話する中でも本当にある深い欲求を
探り出すことで、相手の心を掴むことができます。
それは、
お客様(ターゲット)のインサイトを事前に深掘り
や仮説を立てながら話すことで、本当の〇〇をする
ワケ=欲を見つけ出すことができるからです。
今回のテーマは【インサイト】です。
インサイトとは?マーケティングや広告の世界では、
『本人も気づかない欲求』というのが一般的な意味です。
小難し
本当の悩みは考えても見つからない
お客様の悩みを深掘りしよう。
奥深くにある悩みを見つけよう。
なぜ?を数回やって深掘りしよう。
など、聞くことが多いと思います。
ビジネスをしていたらお客様の悩みを見つけ、それを解決することで喜ばれ、お金という対価を私達は頂いています。
でも、
お客様の悩みを深掘りして、見つけ出すのが苦手な人もいます。
それはなぜか?
僕なりの考えの答えを先に言うと…
お客様の悩みを深掘りする前に
マーケティングを超える「心」
マーケティングを覚えて実践していくと、ある程度
の成果は出るのにもかかわらず、あと一歩のところ
で成功に届かないことがあります。
この状況は何なのか?
何が足りないのか?
それを追い求めて辿り着いたのが、
「お客様の心を知る」ことです!
答えは意外にも近くにあったんです。
顧客理解ではなく、お客様の心を知る。
そこを今一度、僕自身の中で落とし込むことで
ビジネスは加速し成功に一歩近づくこ
売れるモノには、人を惹きつける理由がある!
あなたの商品・サービスは、お客さんを惹きつけていますか?
長岡花火の魅力を通年で体感できる道の駅
「ながおか花火館」へ足を運んだときに感じたことをベースとして書いています。
そこで思ったのは…
「モノではなく体験を売っている」と感じました。
これは立派な戦略であり、僕自身もついつい
体験をしたあとは、商品を買ったりしてました。
ここで言いたいのは、「売れる」ものには
必ず法則があるってこと
久しぶりの投稿です!
ちょっと間、デジタルデトックスのために新潟に行って米作りを体験したり、今までの日常では味わえない携帯のない生活をしてきました!
今日からコツコツと体験から学んだことを言語化し、文章で表現していきます!
これからもよろしくお願い致します😊
相手の本音をスルッと引き出す魔法の言葉
社会人一年目のときは、口下手で相手と上手く話す
ことが難しいという欠点があったんです。
それじゃダメだ!お客さまの信頼を勝ち得ない。
これじゃ、クビになる。と正直に焦りました。
苦手分野を一から鍛えるよりも、傾聴が得意なので
「質問力」を活かそうと考えたのです。
今回は失敗談から学んだことかテーマです。
「相手の情報や考えを引き出す」魔法の言葉。
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3つの質問さてさて、
お客様の声からアイデアが生まれる
今回は、ご近所マーケティングの続編です。
まだ、ご近所マーケティングを見てない方は
こちらの投稿を読んでくれたら嬉しいです。
さてさて!
お客様の声からアイデアは見つかるの?
ウソの声も混じっているんじゃないの?
と思う人もいるかも知れません。
確かにそうかも知れません。
でも、私は思うのです。
ウソではなく、ニーズの裏に隠されている本当の
「真のキッカケ(インサイト)」が分かっていない
目標を忘れて、仕組みに集中!
こんなことを感じたことはありませんか?
・目標達成できずに、すぐに諦めてしまう
・良い習慣が、なかなか続かない
・三日坊主に終わってしまう
などです。
そう!これは、わたし自身の悩みでもありました。
これを改善したのが、
「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」の本です。
4つのステップをすることで、継続できる習慣を
手に入れた話です。
今回のテーマは【習慣化の4つのステップ】