雑な仕事は余計に時間をくう
みなさん業務はぱぱっと完了して、色々なことに時間を使いたいですよね。
特に作業みたいなことや、連携してやることなどは相手待ちで手待ちが発生することありますよね。
やったことにしたい雑な仕事というのは、次の工程の人がさらに確認をしたり、わからないので確認をしたりと、とにかく時間がかかりますね。
投げた本人はよいのですが、結局倍の時間と手間がかかり、生産性や効率が下がります。
日本の労働生産性が下がっている なんて話があると思いますが、これは想像力の欠如からくる時間的、効率の低下なのではないでしょうか。
想像力がないので、相手がどんな情報を持っているのか、知識レベルなのかわからず、投げてしまう。
結果次の工程の人が、確認に時間がかかってしまう。
後工程はお客様です。
雑な丸投げは悪循環ですね。ぜひ想像力をもって、雑な仕事を少しでも減らして効率を上げたいですね。
雑な仕事は余計に時間をくう というお話でした。