意見を言う時に使わない方が良い言葉
皆さまこんばんは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます
昨日は
「相手に刺さる」意見の伝え方
と題した記事をご紹介しました
上記とは逆に
お客様相談室でご意見やご提案を
いただいた際に
どう対応して良いか分からず
戸惑ってしまうことも
ありました(>_<)
本日はそちらについて
ご紹介します
※あくまで
私個人としての見解ですので
ご了承くださいませm(_ _)m
〈戸惑ってしまった言葉〉
*いかがなものか
お客様が
製品・サービス・広告などに
ご不快な思いをなさった時に
よく頂いていた言葉です
確かに
不快感は伝わってくるのですが
お客様のご意見や思いが
うまく掴めない事が多く
残念な気持ちになっていた
ことを思い出します(>_<)
なぜそんな事が起こるんだろう?
と思い調べる事にしました
例えば…
「おたくの製品はいかがなものか?」
という言葉を考えてみますと
「おたくの製品は一体どうなのか?」
と疑問を呈す意味になるのかな
と思います
自分の意見を伝えるというよりも
疑問を投げかけることで
相手に考えさせたり反省を促したりする
ような印象ですね
私が「いかがなものか?」に
戸惑ってしまったのは
これが原因だと思いました
例えば…
企業は検討に検討を重ねて
製品やサービスをお出ししています
それが現時点で最高のものでも
どうしても穴は出てくるもの(>_<)
それを
お客様に教えていただいて
改善提案していくのが
お客様相談室の役割だと
思っています
そのため
・何が良くなかったのか
・どこに不快感を感じられたのか など
具体的に教えていただけると
本当にありがたいのです
逆に
「いかがなものか?
(それってどうなの?)」
と言われてしまうと
どこが良くなかったのかが分からず
戸惑ってしまうんですよね
こちらとしては
「現時点で最高のもの」だと
思ってしまってますしね(^_^;)\
いかがなものか?は
婉曲的な表現が出来ますし
便利な言葉だと思うのですが
企業に意見を伝える時には
「自分はこう感じた」
「こんな風にして欲しい」などと
具体的な言葉にしていただいた方が
企業側も検討に入りやすいので
おすすめです(*^^*)
*主語を大きくする
例えば…
「私は〇〇と思っている」ではなく
「みんな〇〇と思っている」
などと
主語を大きくしている
表現のことです
事の重大さを伝えようと
思ってくださっての
ことなのかもしれませんが
残念ながら
個人的には逆効果に思えました
先ほどの例ですと…
「みんな」に誰が含まれるのかは
分からないですよね
少なくとも
私が勤めていた会社の人間は
「みんな」には入っていないはずです
このように
主語を大きくすることで
お客様のお話の信ぴょう性が
下がってしまうように
感じてしまいました
「このお話を丸ごと
受け取っても良いのだろうか?」と
迷ってしまったのです(´・ω・`)
なので
ご自身の意見なら
一人称で表現いただき
複数の方のご意見なら
「私と家族は〜と思いました」
「友人と話し合ったのですが〜」
などと
事実をそのまま
お伝えいただけると幸いです(*^^*)
本日もご覧くださり
ありがとうございました!!
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