突然ですがはじめに「私の仕事」というテーマに沿って わたしが勤める会社がどのような会社か、いわゆる会社案内を書いてみます
以上ですが、どのような印象を持たれたでしょうか
きっと「ふーん・・・・」という程度の印象ではなかったでしょうか
普通、会社案内の文脈はWHAT(何を提供するのか)→HOW(どうやって提供するのか)→WHY(なぜ提供できるのか)の流れで語られます
これはただの”説明”となり、人の心には伝わり難いものになります
では、どうやったらより伝わるものになるのでしょうか
ポイントは2つ
1. 文脈の順番を以下の順番に変える
WHY(なぜ提供できるのか
↓
HOW(どうやって提供するのか)
↓
WHAT(何を提供するのか)に変えること
2. ストーリー性を加えること
これらのポイントを意識して再びやってみます
という感じになりました。
あなたの印象も変わったのではないでしょうか
文脈の順番を変えることと、ストーリー性を加えること
これは会社案内以外でも、商品やサービスの紹介などでも使える手法です
そして勿論文章だけではなく営業マンのトークでも利用できます
もしもピンときたら、参考にしてみてください
今日も拙い文章を最後まで読んでくださり、感謝します
そして頑張るビジネスマン、あなたしかできないはずの重要な仕事に手を付けられずに、今晩も残業で「作業」に追われている方、
この記事が気になった方、宜しければコメントから連絡ください
#私の仕事