神巫女 -カミコ-をクリアしての感想。
結構前に買ったけどプレイしてなかった、と思いダウンロード&プレイ。積んでるゲームが多いんだよ・・・。
クリアして、記事を書き始めてから。
前回の『ヘルベッティ』と「神話繋がり」(かも?)って気づいた。
『神巫女 -カミコ-』は、和をモチーフにした世界観の中で、天魔と戦う巫女「神巫女(カミコ)」を操作し、行く手を阻む天魔を倒し、ギミックのナゾを解き明かし、各ステージのクリアを目指す、アーケードライクな爽快アクションゲームです。
各ステージには複数の鳥居が設置されており、すべての鳥居の封印を解き、ボスを倒すとステージクリアとなります。
カンタン操作でサクッと遊べる、インディサークル「スキップモア」によるオリジナル作品です。
(公式よりコピペ)
ドット絵で描かれた見下ろし型のアクションゲームですね。3人の中から一人を選び、ダンジョンを攻略していきます。
とりあえずヤマトでプレイ。ヤマト・・・?
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)?
それとも倭姫命(ヤマトヒメノミコト)?
操作はヒジョーに単純で
ボタン操作が
攻撃ボタン、押しっぱなしで溜め攻撃。
ダッシュボタン、押しっぱなし&方向キーでダッシュ
だけです。だけだよね?
SSを撮るためにSHEREボタンを押すと、自動的にポーズがかかる。
が地味に嬉しかったです。
画面の左上、◆はライフ。数字はいわゆるMP。敵を倒していくと貯まり、溜め攻撃やオブジェクトの開放に使います。
フィールド表示がなんか、「イニシエダンジョン」思い出しました。
(もう一度クソデカ衝撃破で壁とか削りたいなぁ・・・)
鳥居以外にも宝箱を開けたり、宝箱が置いてある部屋の扉を開けたり、ちょくちょく消費します。なので、適度に敵と戦う必要があります。敵は倒した後も画面を切り替えると復活します。敵の攻撃は基本体当たりですが、弾を撃ってきたりワープする敵もいます。
コンボを稼ぐと取得量が上がります。ヤマトの武器は大剣(接近戦)なので、敵の動きに注意しましょう。
宝箱からカギや水晶を手に入れたけど、これはどこで?となったり、謎解きはちょっと複雑なものもあります。
ボス戦。
起動時にモノアイが光り、「グポン!!」って音が鳴った時、心がキュンとしました。ガンダムのMSかな?
このステージのボスは通常攻撃が効かず、足場のスイッチを相手に踏ませると弱点を射出するので、それをボコる。それを繰り返してクリアです。
3番目のステージ、金網の上が渡れる事に気づかずめちゃくちゃ迷ってたからなのかな~・・・。シンプルなゲーム性で楽しかったです。
他の二人について。
トロフィー要素は、色々あります。
30分以内にクリア。
シークレットアイテムをすべて見つける。
書いてて懐かしくなったのでペタリ。
2007年?17年前・・・だと・・・。そういや歌詞に築地市場。
17年前ってなにやってたっけ・・・あ。
(ググる→廃業した会社のwikiとか見て色々思い出す)
話を戻して。
ノーダメージでクリア。
ノーダメージでしょ?
遠距離で攻撃できるやつの方が強くない?とウズメでプレイ。
攻略サイトを見ると、「鳥居でセーブできるから、ダメージを受けたらリトライ。時を戻す。ダメージは受けてない」って書いてました。なるほど。
本編クリアで4時間以上、ラスボスだけで2時間前後はかかったかと思います。ラスボスの第一段階の雑魚がウザい。体当たり食らった瞬間クソデカため息ついて、ポーズ画面開いて、リトライですね。
ボスの所の雑魚は、倒すと即沸きします。隣に即沸きやめてマジで
あれ?今、俺は何のゲームやってるんだっけ?
ホットラインマイアミ2かな?刑務所ステージかな?超反応で射撃を鬼回避して高速タックルかましてくる囚人と戦ってるのかな?
いや~今のコース塞がれてるからさぁ~・・・えぇ~(クソデカため息)
超難関が終わったのであとは消化試合。
クリアした感想としては、とってもシンプルなゲームだと思いました。
テキストも少なく、OPとラスボス戦前、EDのみ。
操作キャラによって攻撃方法は違うが、ステージの順番も一緒。
ボスも変わらない。
ですが、値段が安く、お手軽で、楽しいゲームです。
いい意味で「インディーゲーム」だなぁ、と感じましたね。
閲覧、ありがとうございました。
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