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商品企画とゴッホ

お疲れ様です。
私は某日本企業にて商品企画という部署にて仕事をしています。

ポッドキャストが好きで家事や仕事をしながらよく聞いています。
コテンラジオというモンスターポッドキャストがありますが
私も歴史好き+ビジネスパーソンとしてよく聞いており、
コテンクルーをしています(1,000円の雑魚クルーですが)


最近アーリーアクセスでゴッホが配信されました。
ヤンヤン編です。
切腹、やなせたかし、ヌルハチと、
キワい所や世界史選択者として前のめりになっちゃう話題で
結構好んで聞いています。

ゴッホの生涯や作品が評価されるに至った流れなどが
ヤンヤンの語り口で聞きやすく、衝撃的に語られており
とても為になりました。

ゴッホの新しい画法というのは、
なかなか当時のアカデミー中心の画壇においては
評価されにくかったようです。
時代の保守主義者と相対するというのは難しいですね。


商品企画をやっていると、
「俺の考えた最強のアイデア」

「研究所で研究した最先端技術」
が出されて、
「どう?」
と言われる場面がたまにあります。

何とかしてあげたい気持ちもありつつ
私もサラリーマンなので、「うーん」とか言っちゃう。
背景には色々とあります。
事業性、社内調整、費用対効果、etc etc

周囲は結構馬鹿にしたりしがちなのですが
こういうアイデアの種を育てていかないと
いつまでも他社差別化された商品なんか出ないですよね。

イノベーションのなんとやらという話が出ると
文系と理系の結節点とか
分野を超えた思考とか
ありますが
まずは馬鹿にせずに、向き合う姿勢を
企画を担う人間としては持ちたいものです。

まぁ現実は難しいですがね。

気持ちはイノベーティブでいたいのですが
行動はなかなか保守的になってしまいます。

これは、私の問題か、組織の問題か
To Me or Not To Me

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