有名オンラインサロンに入る前に絶対やっておいたほうがいい事
芸能人のオンラインサロンは、Web3時代に突入したことによって、いよいよ佳境に入ってきた感じがしますが、まだ人気は続いている模様。
人気のオンラインサロンは、大体有名な芸能人、知識人が運営していますね。サロンに入る前にネットでいろいろ検索して、1年ぐらい経過してしまう人もいるようです。
運営している人は そんな人に対して必ずこういうアドバイスをします。
「 迷っているくらいなら、ためしに1か月入会して、自分で判断したほうが早い」
それも一理ありますが、私は例に入会するよりも、またネットでたくさん検索するよりも、まずこの方法を取ることをおすすめします。
入会する前に、これをすれば、効率よくサロンを使える
1、運営者のYouTubeを数年分一気に見ること。
2、運営者が書いた本を出版日の新しい順から全部読むこと。
この2つをすれば、正直言ってサロンに入会する必要もない。特に本には、運営者が伝えたいことを凝縮して書いてくれている。
私のオススメは、まずYouTubeを全て見て、 それに慣れてきたら、運営者の本を全部読むこと。
YouTubeの見方にも コツがあって、YouTubeプレミアムに入って広告なしで、一気にラジオのように聞き流すことだ。
家事をやっている合間や、買い物の途中、散歩などの移動時間、電車の中と、ずっと聞き流していれば、簡単に有用な情報が頭にインプットされまくる。
これは本当に簡単だ。
大事な点は聞きたい順から、2年分を一気に聴くことだ。
とっても簡単だし、運営者が伝えたいフレームワークががっちりわかる。できたところで、運営者の本を読むと、頭にすーっと入ってくるYouTubeで概要を伝えてくれており、本を読めば さらに詳しい内容を教えてくれる。はっきりいってこれで充分なのだ。
私はYouTubeと本を本を全て頭に入れてから、オンラインサロンに入った。
理由は、YouTubeや本では語られていない詳細かつ有益な情報を得られると思ったからだ。でも実際は違うことが多い。ほとんど自分が既に学んでいることばかりだ。すでに出回っていることに肉付けしたり、 使い回している内容ばかりだった。 だけど、このことに気づけたのも、オンラインサロンに安易に入らず、先に運営者の伝えたいことを吸収していたからだ。
運営者の作品を全部網羅することで、オンラインサロンで答え合わせができる
この2つをしないで、いきなりサロンに入会する人がいます。もちろんそういう人の方が多いかもしれない。 そういう人は、サロンに入れば懇切丁寧に自分にとって重要な情報を教えてくれると思っているようだ。逆を言うと、このタイプの人は運営者側にとってはとっておきの上客(カモ)だろう。
自分にとって最適な答えを試行錯誤しながら、探さずに、信じている人の言葉を全て鵜呑みにしてしまうからだ。 答えが降ってくるの持続的に待っていて、ゴール設定もないので、ダラダラとお金を落としてくれる。
オンラインサロンはカモ釣りビジネスとファンクラブ
多くのオンラインサロンは、昔に流行したミクシィのコミュニティーみたいだ。 自分から能動的に質問したりしなければ、有用な情報は得られない仕組みになっている。だからこそ、その人が欲しい情報を得られるまで、長期的にオンラインサロンに滞在させて、月額を支払うような仕組みになっている。 あえて分かりづらく、情報を開示しないようにしているのでは?と意地悪な見方をついしてしまう。それくらいよくわからないコミュニティーが多い。
ただ、運営者の強烈 なファンは、運営者に会えるチャンスがあるので、ファンクラブとして考えるなら良い仕組みだと思う。運営者が参加するイベントに今実際に会えることも多い。また運営者にとって有益な人間なら利用したいと思ってもらえるだろう。それをわかってる上で参加するなら お互いにとって、ハッピーだ。
効率的にオンラインサロンを利用したい人は、ぜひ事前に運営者の作品を網羅してから入ってみよう。そうすると今オンラインサロンに入った後もどんな情報か自分を押したいのかというのが明確に浮かぶので、的確な質問をサロン内でできるし、それが手に入ればさっさとやめればいい。 私が1番やらないほうがいいと思うのは、目的意識もなくなったらと月額を支払うことだ。それはまるでNetflixをほとんど見ていないのに、毎月お金だけ払っているようなもの。無駄遣いしたい人はそれで問題ない。 ところ、人生、全て本人次第なのである。
よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に生かしていきます<(_ _)> 在宅クリエイターの輪が広がるよう努力いたします。