【月報】2024年7月「株式会社きなり」のお仕事まとめ
こんにちは。広報PRと広告宣伝のコンサルティングサービスを提供する「株式会社きなり」(以下:きなり)代表のえりなです。
今月、下記3つが仕事面の主なトピックでした。
広報PRの新規案件2つがスタート
広報やPRのご相談をいただける機会が増えた
コンテンツ東京、マーケティングweek、日経クロストレンドForumに参加
プライベート面では、わたしの誕生日が7/1だったこともあり、バースデーweekを思いっきり楽しみました。
今日はそんな7月を振り返り、月報を書いていこうと思います。
採用広報 | 東京23区内で4店舗展開中のダーツバー
東京23区内で4店舗展開中のダーツバーでは、採用広報を担当しています。
今月は、2店舗目、3店舗目の採用をスタート。店舗ごとに店内の雰囲気やお客様の属性も大きく変わるため、その店舗で活躍できるであろうペルソナを設定しました。
採用担当として関わり始めて4ヶ月目。各店のスタッフの皆さんとも徐々に打ち解けていて採用以外の話(将来のことや就職のことなど)なども共有していただけるようになったことがすごく嬉しくて、密かに大きな幸せを感じています。
広報PR支援 | 住宅会社専用の集客予約システム開発運営会社
住宅会社専用の集客予約システム開発運営会社では、広報PR支援を中心に携わっています。
▼主な業務はこちら
調査リリース用のアンケート企画
アンケートの設計
メディアプロモート|スポット案件
メディアプロモート案件(プレスリリースなどで発信した情報を、記事や番組として取り上げてもらえるように、メディアに対して働きかける活動)をいくつかいただいたため、メディア選定→新聞・テレビなどのメディアさんへアプローチを行いました。
新規のメディア開拓も開始した中、知り合いの広報さんやメディアさんからのご紹介やおつなぎがほとんどであることを実感。改めて人と人とのつながりの大切さや、日々支えられていることを感じました。
広報PR支援|生成AIを使用した英語学習アプリ開発会社
生成AIを使用した英語学習アプリ開発会社においても、広報PR支援に携わっています。
▼主な業務はこちら
プレスリリースの作成
メディアリレーションズ
ネタ企画や切り口の提案
広報PR支援・メディアプロモート|東京都内を中心に7店舗を展開しているレストラン
7月にオープンしたドーナツ屋のメディアプロモートとこれからオープン予定のレストランのPRも担当しています。
代表のプライベート|母業・バースデー&広報案件が充実
7月は、母業・バースデー、広報案件と忙しない日々を送りましたが、充実した1ヶ月でした。
広報案件では、新規案件のご相談だけでなく、案件になる前段階の広報やPRについてご相談いただけることが多くなりました。「広報PR=えりな=きなり」と思い出していただけるのは、とてもありがたいことだと感じています。
7月を振り返って
「きなりの強み=代表である自分の強み」なので、7月はこれまでの広報活動を棚卸ししたり、広報仲間・メディアの方々とたくさんお話して頭の中を整理したりする時間を取りました。
「あなたの強みは『メディアリレーションズ』と『メディアプロモート』」だと言っていただけることがとても多い反面、自分では自覚していなかった部分なのでまだ腹落ちはできていませんが…せっかく強みと言っていただいているので、今後はさらに強化していきたいです。
これまではあまり積極的に請けて来ませんでしたが、今後はメディアプロモート案件にも注力していきたいと考えています。 また、メディアプロモートで結果を出すためにも、広報・メディアとのつながり強化と媒体研究についても注力していきます。
きなりへのお問い合わせはこちら
きなりでは、広報PRを主軸に広告やマーケティングなど幅広いプランをご用意しております。上記に記載がないコンテンツや企画も、お気軽にご相談ください。
\「きなり」へのお問い合わせはこちら📩/