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祝、原初を刻むメル・ゼナ初討伐!2年ぶりにやったモンハンが楽しすぎる!

モンハンは好きですか?

私は3rd、サンブレイクのみのプレイで、プレイ時間はどちらも500時間程度のモンハンライトユーザーです。

ライトユーザーとは?という話にもなりそうですが、モンハンの場合、「プレイ時間=ゲームをどの程度深くやれているのか」ではないと思っています。

プロハンター(通称プロハン)と呼ばれる方や、中級~上級者の方になるともっと短い時間でストーリー+追加ボス+追加クエストをクリアでき、MR・HRともにカンストさせる人も珍しくないのではないでしょうか。

私のサンブレイクデータはプレイ時間こそ500時間と長いですが、MR・HRは未だにカンストしておらず、最後の追加ボス『原初を刻むメル・ゼナ』を倒せていませんでした。

昨日までは…

昨日、遊戯王メインで使っているXアカウントでモンハンについてポストしたところ、フォロワーさん達とモンハントークになり、懐かしくなってサンブレイクを起動。

もちろん、目標は原初メルゼナ…と言いたいところでしたが、2年ぶりのプレイのためかショウグンギザミに1乙してしまうという弱体化。(元々すごく上手いわけではないが。)

これではまずいなと、リオレイア、マガイマガドでリハビリ。その後、原初メルゼナに4~5回挑戦してようやく狩れました…!嬉しすぎる!!!

原初メルゼナのあの理不尽な動きの速さ、行動回数、攻撃力…中盤になると撃ってくる「どう良ければ良いのかわからない謎の攻撃」…どうしたものかと思い、モドリ玉多様プレイでなんとか…

狩った時の達成感…脳内でドーパミンがジュワジュワ音を立てて噴き出ているのが分かりそうな勢い。笑


その時、モンハンって良くできているなぁと感心しました。

トップクラスに頭の良い人たちが、人間の欲求をとことん研究し、利用者を容易に依存させることのできる設計で作られたSNS。

モンハンも、それと同じことが随所に行われているんだろうなと感じずにはいられません。

例えば、一般的なユーザーの場合、1回1回の狩り時間は20~30分かかることも多いと思います。そのため、モンハンは現代のタイパ主義の考え方には全く合っていないと言えるでしょう。

ですが、それでも根強い人気があるのはやはりそのゲーム性、世界観はもちろんのこと、その内部に隠されたゲーム設計がミソだと私は考えています。

「面白い」には理由があり、人間がある対象に夢中になることには脳科学的に証明されている法則があります。モンハンはそれらを上手く取り入れているゲームと言えそうです。



何はともあれ、原初メルゼナを狩り、2年越しにストーリークリアを果たしたサンブレイク。

しばらくメルゼナや強力なモンスターはお腹いっぱいですが、アオアシラの討究クエストレベル上げで癒されようかなと思います。笑



ご拝読、ありがとうございました。

かずと

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