余計な親切
あと数秒で
余計なお世話
店員さんが商品をレジに登録し、支払いは自身で行うセミセルフレジで買い物をした。「◯番でお願いします」と言われたので、その番号のところに行くと台の上にスマホがあった。画面が明るかったから直前に支払いを終えたお客さんのだろうと思い、レジにいる店員さんに届けることにした。チラッと見ると接客中だったので、自分のお会計を済ませてからにしようとササっと終わらせる。もう少しで接客が終わりそうに見えたからタイミングを見計らっていたら、真っ直ぐにこちらに向かってくる人がいた。多分この人のスマホだと思い、お会計台の前から少し避けたらスッとスマホを持って去っていった。
持ち主の方が気付いて取りに来て良かったなと背中を見送りながら、店員さんに忘れ物ですと届けなくて良かったなと思った。あと数秒遅かったら店員さんに渡しに行っていただろう。スマホを取りに来た方は置き忘れたであろう場所になくて焦るだろうし、店員さんに忘れ物はないか尋ねたとしてもスムーズにいかない可能性がある。
たまたま接客中だったのが不幸中の幸いで、余計なお世話をするところだった。親切はタイミングが難しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?