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組織を効率的に動かし、活性化させるマネージメント

今回のテーマは「組織を効率的に動かし、活性化させるマネージメント」
 
「業績を上げるには、組織を活性化させることが必要だと解ってはいるが、中々思い通りにいかなくて」(経営者)​
「要であるマネージャーのマネジメントが、部下の事細かな管理をすることに終始して、部下が窮屈で委縮していて、前向きな行動に繋がっていない」(経営者)​
「上司に相談したいが、結果と行動ばかりを指摘されるので、相談しにくい」(社員)​

このような話はよく耳にしますし、相談もされます。
そこで紹介するのがマネージメントの定石と言われている、MIT(マサチューセッツ工科大学)ダニエル・キム教授の『成功の循環モデル』です。​

マネージメントの定石

マネージメントの名の下に、事細かに部下を管理することに終始し結果を求めても、良い結果を導き出すのは難しく、まずはチーム内の関係性からスタートします。​

マサチューセッツ工科大学 ダニエル・キム教授 提唱「組織の成功循環モデル」

■ グッドサイクル ■​
1. 関係性の質​
お互いに尊重、一緒に考える、正直で助け合える関係​
2. 思考の質​
気付く、当事者意識、楽しむ、全員が使命感を持つ​
3. 行動の質​
自発的に行動、チャレンジ、基本を徹底し、チャレンジングで自発的に
行動する​
4. 結果の質​
成果が得られる・実感する、総力体制で継続的な成果​

成功の循環モデルのポイントは、組織として結果の質を高めるには、
「関係性の質」を高める事、としたところにあります。
 
関係性を高めた組織では、チームメンバーがより能動的にアイデアを出し、他のメンバーから出されたアイデアに対し、前向きな意見を述べるようになり、チームの「思考の質」が高まります。
 
質の高い思考は「行動の質」に繋がり、「結果の質」の高さへとつながります。結果の質が高まれば、モチベーションも上がり、好循環が生まれ
『グッドサイクル』となります。
 
次は、反対のバッドサイクルについて解説します。

マサチューセッツ工科大学 ダニエル・キム教授 提唱「組織の成功循環モデル」

■ バッドサイクル ■​
1. 結果の質​
成果が上がらない。負のスパイラル​
2. 関係の質​
対立、押し付け、命令、チーム員がやる気をなくす​
3. 思考の質​
受け身、創造性の低下、新しいアイデアもなく、​チャレンジしない​
4. 行動の質​
自発性の低下、消極的、自己最適​

 業績に対して厳しい目線が向けられる現代において、組織は往々にし「結果の質」や、結果の質に直結する「行動の質」ばかりを追い求めがちです。​
・営業目標の数字が張り出される​
・スケジュールには営業進捗会議がびっしり​

数字だけの追い込みが強くなればなるほど、組織は疲弊し「関係性の質」は悪くなり、新しいアイデアも出なくなり、他のメンバーへ批判的・攻撃的になっていたりと、チームの思考を妨げてしまうことになります。
​その結果、関係性の質の低下は「思考の質」の低下につながることになります。思考の質の低下は、与えられた仕事を自分の頭で考えず、淡々とこなすようになり、「行動の質」は当然下がっていきます。​
そのようにして『バッドサイクル』の「ネガティブ・スパイラル」に入っていきます​。

まとめ

「成功の循環モデル」マネージメントの定石について全体像をお伝えしましたが、コミュニケーションスキルでもお伝えした、「自分の言いたい(伝えたい)事を言うのではなく、相手が聞きたい事を伝える」​「自分”なり"に聞くのではなく、相手が伝えたい事を聴く」​という基本は同じです。​
マネージャーは、まずは「部下の話を聴く」。
命令ではなく、あいさつ・声掛けからです。

次回は、関係の質の変化について、お伝えしようと考えています。​ 

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