おじさんが着るパーカーはダサい?実はこんなに多い“だらしない格好の経営者”!
「昔はスーツ姿が当たり前の時代だったのに、今では会社の経営者や部長、局長、さらには40代の男性社員がパーカーやTシャツを着ているのはどうなの?」
「休日はいいけど、勤務中に着てるはどうなの?TPOを考えようよ」
ある20代後半の女性作家がビジネス系Youtubeチャンネルで発したこの疑問が、ちょっとした話題になっています。
彼女の「多様性の時代だけど、カジュアルすぎる服装は社会人としてどうなの?」
という問いは、服装以上に世代間の価値観や働き方の変化、多様性の解釈の揺れを映しています。
日本に限らず、海外でも同様の議論は存在します。
責任感やプロ意識を重んじる伝統と、個人の自由や多様性を尊重する価値観が交錯し、新しいバランスを模索しているのです。
こんな“だらしない”経営者たちをご存じでしょうか?
海外でも意外と起こっている社会人としての服装問題。
「かつてはスーツ姿が当たり前だった時代に対し、現代は多様性が広がったことで、Tシャツやパーカーといったラフな服装の経営者が増えた」という女性作家の意見に基づき、当メディアでは具体的にどのような人物が該当するのかを調査しました。
スティーブ・ジョブズ(Apple)
Tシャツではないですが、黒のタートルネックにジーンズ、スニーカーというスタイルを貫きました。
マーク・ザッカーバーグ(Meta / Facebook)
グレーのTシャツやフーディー(パーカー)がトレードマーク。
毎日同じスタイルで会議にも登場する、カジュアルの象徴的存在。
イーロン・マスク(Tesla、SpaceX、X)
イベントや発表会ではTシャツやパーカー姿で登場することも多い。
そんな格好で宇宙やAIに取り組む、何ともラフな経営者。
ジャック・ドーシー(Twitter / Square)
Tシャツやフーディーを着て、プレゼンテーションに現れるスタイルが定番。
独自のライフスタイルを持つ「だらしない」リーダー。
ダニエル・エク(Spotify)
シンプルなTシャツやパーカーが大好き。
音楽業界での成功も、この服装と共に築き上げているらしい。
セルゲイ・ブリン (Google)
Googleの共同創業者。
トレーニングウェアやスポーツカジュアルのスタイルが多い。
この人たちはかなりラフな格好をされていますが、社会に出る人として大丈夫なのでしょうか?
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